山陰:伯耆大山を見て皆生温泉に泊まる

7月31日~8月1日。先月の弟妹会の続きで、酷暑が続くなか車二台に分乗して出かけました。
中国道の安富PAで合流して、米子道蒜山ICから蒜山高原へ、実に2010年以来12年ぶりになります。
2004年から2010年まで、毎年夏に大山の下山野営場や鏡ヶ成キャンプ場から三鈷峰や大山や烏ヶ山に登っていましたがそれ以来になります。
鬼女台展望所の先の烏ヶ山が見える無人の公園で昼食を食べました。途中でにわか雨がありましたがたいしたことはなかった。

鍵掛峠から大山の南壁
p391.jpg
p392.jpg
桝水原スキー場。2018年にバスツアーでリフトに乗り終点から横手道(大山古道)を歩き、一町地蔵~溝口の別れ~三輪平太の碑~石の大鳥居~圓流院(水木しげる奉納の天井画)~大山寺~大神山神社奥宮まで行きました。
<その時のブログは→。https://fuukochan.at.webry.info/201810/article_5.html
p394.jpg
大山寺橋から雲がかかる大山北壁。米子市の宿所のチェックインまで時間があるので、境港まで往復しました。
p395.jpg
皆生温泉の夕食
p397.jpg
山陰海岸の道の駅 琴の浦から伯耆大山
p398.jpg
国道9号線を走り、道の駅白兎海岸で昼食(気温38.9℃)。湖山池の近くの海鮮店「かろいち」で買い物をしたあと、鳥取道から佐用JCT経由中国道を走り帰りました。
往復走行距離585kmでした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • アルクノ

    大山南壁の豪快な眺め。
    私も大昔に、バスツアーでしたが、
    皆生温泉に行く途中で眺めたことがあります。
    以来、大山は眺める山として登っていないんです。
    蒜山高原でのびのびしていました^^)
    585kmもの長距離ドライブ、お疲れ様でした。
    2022年08月08日 10:57