初登山は讃岐富士へ

皆様明けましておめでとうございます
   今年もよろしくお願いいたします

年末の30日~新年の10日まで四国高松の娘宅に逆帰省をしていました。
2021年 丑年 元旦の初日の出 <マンション6階のベランダから撮影。デジカメを部屋に取りに行ってる間に朝日が昇りました。>
p034.jpg
1月3日 讃岐富士(飯野山)に初登山しました。
マンションを出て讃岐富士に向かいますが、土地勘もなくずっと手前の高松西ICの近くの「六ッ目山」を讃岐富士と勘違いして、細い道に入り近寄って行くが、登山口の「野外活動センター」らしきものは無く間違いに気付き、再度ナビを入れ直し、遙か彼方の丸亀市を目指して、多大な道草をしてやっと登山口の駐車場に着いた時は昼を過ぎていました。(12:10)
p035.jpg
駐車場からすぐに広い石段を登り、讃岐富士の標識に従い広い道を登ります。
p036.jpg
「野外活動センター」を過ぎて「三合目」で休憩します。(12:33)ここは坂出川津町方面からの広い道との合流点です。
p731.jpg
四合目に向かって登ります。この辺りまで登ってきてやっと脚が動くようになってきました。孫や娘達はどんどん登って行きますが、ジジとババはついて行けません。
四合目に到着。やっと展望が開けて案内板を見ながら展望をします。(12:39)丸亀城塩飽諸島が見えて、
この諸島出身の,妻も顔見知りの山の会の会員さんの話などしながら登ります。
p037.jpg
五合目に向かって登ります。道は広く緩やかですが、岩がゴロゴロしていて歩きにくい。
p734.jpg
五合目を過ぎて六合目に向かいます。(12:52)
p040.jpg
六合目に到着。(12:56)
p041.jpg
六合目の展望案内板。(13:04)土器川の右手に琴平さんと象頭山が見えています。
p042.jpg
p043.jpg
p044.jpg
六合目のベンチで休憩します。
p045.jpg
飯山町登山口・丸亀飯野登山口の分岐。 (13:23)
p047.jpg
九合目。 (13:31)
p048.jpg
九合目から瀬戸中央自動車道の瀬戸大橋を見る。
p049.jpg
九合目展望案内板。円錐形の飯野山をらせん状に登ったので360度の展望を楽しみました。
p051.jpg
p052.jpg
讃岐富士(飯野山)頂上に到着。薬師堂に初詣をしました。(13:45)
p053.jpg
飯野山頂上三等三角点(421.69m)・点名:飯野山。
p056.jpg
頂上の案内板。 「おじょも桜」は伐採されて切り株が残っていたが、太い古木だったことがわかります。
p057.jpg
新日本百名山の石碑。頂上は広くベンチでおにぎりを食べたが、風が冷たく身体が冷えて寒かった(頂上の寒暖計は5度)ので早々に下山します。温かいさぬきうどん食べたい気分で下るが、時間的に15時を過ぎるので無理だと諦めました。
p055.jpg
登山口に下山しました。(15:08)
p059.jpg
<マップ>
①丸亀野外活動センター駐車場 ②丸亀飯野口・坂出川津口分岐(三合目) ③飯山町口・丸亀飯野口の分岐。
1-3sanukifuji.jpg
駐車場から往復5.2km、歩数計10,179歩でした。
<蛇足として>
昨年の1月1日 初詣の金毘羅さん本堂前広場から夕陽の飯野山(讃岐富士)の画像。遠くに瀬戸大橋も見えました。
IMG_3074.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 16

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • miyo

    こんばんは~
    寒中お見舞い申し上げます!
    寒波で寒いですね~
    お正月は高松で過ごされていたのですね~
    お孫さん大きくなりましたね!(^^♪
    讃岐富士初登山されたのですね!
    いいスタートで、今年は良いお年になりそうですね~
    今年も宜しくお願い致します!

    2021年01月12日 23:37
  • to_ryou

    寒中お見舞い申し上げます。
    早々のコメントありがとうございます。
    年末の30日、明石海峡大橋と鳴門大橋で強風にあおられて、怖い思いをしました。
    娘夫婦共々の職場が帰省を嫌がったので、こちらから出かけました。
    3日の讃岐富士登山は登山者の密集は無く、安全に登れました。
    5日娘達が初出勤のあと、孫と宇多津に新しくできた四国水族館に行きました。
    10日まで食料の買い出し以外は部屋で孫と遊んでいました。
    今年もよろしく、よろしくお願いいたします。
    2021年01月14日 17:27