六甲:夙川~西宮緑化植物園~甲山湿原~森林公園を歩く+α

7月19日に今年2月9日以来5ヶ月ぶりに電車に乗り、山の例会に参加して表題のコースを歩きました。
長く続く梅雨空が久しぶりに晴れると、さすがに暑い。
ここまでは散歩などで歩いていましたが、久しぶりの山歩きはこの暑さでは厳しかった。
本日の家からの歩数計は19、690歩、歩行距離11.8kmでした。

コロナ自粛で5ヶ月ぶりに公共交通機関を利用して阪急夙川駅前で参加の受付して、すぐに密集を避けて駅北側の夙川公園の東屋に移動・待機して、ミーティングとストレッチをして夙川の上流の銀水橋に向かって出発します。公園では消防署が夙川公園で放水訓練をしていました。
P1300735.JPG
阪急電車甲陽線の電車が夙川公園を鉄橋でわたっていきます。今日は日曜日で沢山の家族ずれや犬が川遊びをしています、ウオーキングやランニングをする人も多かった。
P1300737.JPG
銀水橋で休憩の後、北山公園への山道の登りに入ります。いきなりの急登とこの暑さが、5ヶ月ぶりの体調にはダメージが大きくバテ気味で登り、途中で小憩をして北山池に到着、池の北側に浮かぶヒツジグサを撮るが、かなり遠くてデジカメのズーム一杯でもこんな画像でした。
今日はみんなに付いて歩くことに集中して写真撮影は少なめになりました。
P1300738.JPG
北山緑化植物園に入って「墨華亭」の横を歩く。
※「墨華亭」は西宮市の友好都市中国紹興市にある王義之ゆかりの庭園「蘭亭」内「墨家亭」をイメージして建設されたもので、書道展など文化的事業にも使用できる他、公園の回廊として利用されて居ます。ーー西宮市のHPよりーー
P1300739.JPG
植物圓内の水面に睡蓮が元気に咲いています。北山緑化植物園でトイレ休憩をします。そのあと北山公園内を歩いて北山貯水池に向かいます。ここの軽い登りはなんとか頑張って歩けました。
P1300740.JPG
北山貯水池に到着、前方に当ブログに頻繁に登場する甲山の丸い頂きが招いています。甲山には今年は7回もトレーニングで登っています。
P1300741.JPG
北山貯水池の対岸に回り込んで甲山自然観察池の東屋で食事を摂ります。
食事をしているそばの林の木が花を咲かせてますが名前がわかりません。近くにハゼノキが実を付けていました。
追記※花の咲く木はナンキンハゼでした。※ハゼノキとナンキンハゼはほぼ同じと思っていましたが、全然違うことがわかりました。
食事の後、甲山の北麓を仁川に沿って歩き甲山湿原観察園~森林公園に向かいます。
P1300742.JPG
途中にあるモリアオガエル観察池のところで休憩します。カエルの泡のような卵はもうありません。
P1300744.JPG
甲山森林公園の北入口から公園に入って小憩のあと、遊歩道を歩いて展望台に行って、下界の仁川競馬場を見ながら最後の休憩をします。
P1300745.JPG
展望台から関学の第4フィールドのサッカーグランドの横を歩き、阪神淡路大震災の地すべり公園に到着して、ストレッチをして例会は終了です。
ここから参加者は阪急仁川駅まで歩くのですが、私は公共交通機関を避けて徒歩で自宅に向かいます。このエリアは散歩で時々歩いている所です。今日は本当に疲れました。

<マップ> ①阪急夙川駅 ②阪急甲陽園線が夙川の鉄橋を渡る ③夙川 銀水橋 ⑫北山公園 北山池 ④北山緑化植物園 ⑤甲山自然観察池 ⑥仁川 ⑦甲山湿原 ⑧森林公園北入口 ⑨仁川地すべり記念公園 ⑩関西学院大学 ⑪自宅周辺。  
7a-19situgen.jpg

7月13日~16日まで単身で田舎に行っていました。
期間中はほとんど雨模様でした。
雨のやみ間を利用して、手入れ不足で荒れた畑のキュウリやミニトマトの支柱の補強をしました。
キュウリは次回いつ来るかわからないので、そこそこの大きさの物を取り込みました。
画像のミョウガはまだ小さかったが花が咲く前に試しに採集しました。
IMG_3407.JPG
半夏生。今年は こよみの半夏生( 7月2日)より2週間遅れで半夏生になりました。
IMG_3406.jpg
16日、やっと夏らしい日になったのに、明日の病院の予約しているために帰ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 14

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • miyo

    こんばんは~
    久しぶりの山の例会の活動参加ですね!
    皆さんと歩くのは楽しいですが、自分のペースで歩けないですね!
    でもドンドン活動参加してくださいね!
    田舎のキュウリ立派なのできてますね!
    ミョウガもう出てますか!岡山実家は秋ミョウガで稲刈り時期です。
    蒸し暑いので体調にご注意くださいませ!!
    2020年07月25日 00:12
  • to_ryou

    miyoさん、こんばんは。
    ハイそうです、会に入会した当時、みんなに付いて歩くのに、かなりの日数が懸かりました。入会して10年、会の永年表彰を受けました。
    入会までの数年間は山荘周辺のヤブ山を単独で歩き回りました。
    でももう無理はできません。
    自然はありがたいですね、キュウリは獲れましたが、野生の生物との共存が大変です、ミョウガは範囲を決めて保護しています。
    そうですか、岡山は秋ミョウガですか。miyoさんもお体大切にお過ごしください。コメントありがとうございました。
    2020年07月25日 20:39