今年になって7回目の甲山に登る

7月5日(日)午後から晴れて来たので、昼食のあと甲山に登りに行きました。
久しぶりに山靴を履いて出かけました。コロナ自粛で日曜日の行動は避けていましたが、天気予報で梅雨前線が停滞して好天が望めず、曜日を気にせずに歩ける日に歩こうと思いました。
本日の歩数計14,128歩、歩行距離8.6km、所要時間3時間、標高差262.4mでした。

家を出ていつものコース、森林公園を通過して神呪寺の石段を登り本堂前広場の端の展望所から阪神間の市街を写す。生駒山など遠くの山は見えません。(定点撮影)
展望所で一息入れて甲山頂上に向かう。今日は疲労感がありペースが上がらなかった。
甲山頂上(309.2m)二等三角点。今日は小さな子供連れ家族、虫取り網を持って多くのグループが来てました。やっぱり日曜日だ。涼しい風が吹いていて、時間があるのでゆっくりしたかった。
頂上から北登山道を下山して、甲山自然観察池で休憩。バックの山は甲山。ここでも小さい子供ずれの家族が何グループかいて、虫取り網をもった子供達がいました。一休みしてから帰路に。今日は初めて歩く「甲山八十八ヶ所」を歩いて、森林公園の正面入口から「みくるま池」を経由して帰りました。
<マップ>
①発着点 ②関学第4フィールド(サッカー・テニス) ③森林公園東入口 ④西入口 ⑤神呪寺展望所 ⑥甲山自然観察池 ⑦甲山八十八ヶ所巡り ⑧正面入口。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)