梅雨の晴れ間に神呪寺まで散歩に行きました

7月2日(木)3日ぶりの梅雨の晴れ間にいつものコース(関学・上ヶ原浄水場・森林公園・神呪寺)に散歩に行きました。気温も30度に至らずにさほど汗もかかずに歩けました。当日の歩数は10、366歩、歩行距離6,9km、歩行時間1時間46分、標高差約156m。

神呪寺境内の展望所から西宮市街から大阪の市街を見る。今日は生駒山がはっきりと確認できた。
IMG_3390.jpg
梅雨の花。オカトラノオ。
IMG_3396.jpg

名前がわからない雑草の花?
<追記>7/17 

ネットでさらに確認すると「ヒヨドリバナ」と言う花でした。miyoさん、ありがとうございました。
IMG_3393.jpg
オカトラノオ。
IMG_3395.jpg
<マップ>
7-2sanpo.jpg
①神戸市水道局上ヶ原浄水場 ②関学第4フィールド(サッカー、テニス)③五ヶ池ピクニックロード ④森林公園東入口 ⑤北入口 ⑥西入口

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 8

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • miyo

    こんばんは~
    梅雨の間を狙って頑張ってますね!
    名前分からない花は、オトコエシ(男郎花)オミナエシ科です!
    黄色の花のオミナエシ(女郎花)は秋の七草の1つでが、よく似ているオトコエシは食べれるのか分かりません。
    2020年07月04日 23:28
  • to_ryou

    miyoさん、こんにちは。
    同じ所の散歩は少し飽きてきましたが、このコースは人との出会いが少なく、少し高低差もあるので、街歩きよりも好きな所です。
    オトコエシの花の名前を教えて頂きありがとうございます。
    私もネットで少し探しましたが、オトコエシ写真は星形に開花している様ですし、私の写真ではつぼんで居るようでさらに、白い細い繊維のような物が中央でみられて、別の花かと思ってしまいました。多分写真の撮り方と撮影時期が違っていたのでしょうか?
    オミナエシは田舎の農家の方が秋に畑で栽培されていました。
    2020年07月06日 11:54
  • miyo

    おはようございます。
    分からなかったお花の名前を「オトコエシ」とお伝えしてしまってましたが、ご指摘の通り「ヒヨドリバナ」の様でした!
    オトコエシは花の形が丸い花姿ですね!
    細長い花姿は正しく「ヒヨドリバナ」です!
    間違いをお伝えして、大変申し訳ございませんでした!!
    再度調べて下さってありがとうございます!!
    2020年07月18日 09:01
  • to_ryou

    miyoさん、こんにちは。
    オトコエシの画像を見るが花が小さくて、なかなか確認がしずらいなか、ネットで似たような画像を探すがなかなか見つからず、やっと「はなせんせい」と言う所にたどり着き、新規登録をして名前と画像を教えて頂きました。以前はもっと簡単に画像を送れば答えてくれるページもありましたが、いまはもうありません。
    ブログを訂正します。いろいろとお手数をおかけいたしました。
    ありがとうございました。これからもよろしくお願いいたします。
    2020年07月18日 12:32