足慣らしの散歩で森林公園と甲山を歩く

5月はほとんど田舎暮らしで脚力が衰えていると心配になり25日(月)、27日(火)、29日(金)の3日間散歩に行きました。
それぞれ10.841歩、11.403歩、12.590歩でした。田舎でよく働いたので、そんなに脚力は落ちていなかった。

25日(月) 久しぶりの散歩。家を夕方に出て関西学院大学の横を抜けて、神戸市水道局上ヶ原浄水場の前を過ぎて県立甲山森林公園の遊歩道を歩き、公園の「自由広場」を横切り、約60段の石段を登り車道に出たところが「五ヶ池ピクニックロード」です。
車道を歩き、バス道に合流してすぐの神呪寺の長い石段を登ると拝殿前の広場に着く。広場の端の展望所から夕日の自宅付近から大阪の市街地を撮る。来た道を帰ります。公園内のいろいろな道を歩きますが、大体歩行距離は7kmぐらいでしょうか?今日はお寺の駐車場は開放されていました。家の近くのバス道で我が山の会の人と出会いました。皆さんいろいろとトレーニングをしているようです。
27日(水) 2日ぶりの散歩。今日はムシムシして気持ちが良くありません。いつものコース。出会う人はごく少ないので安心です。
神呪寺(お大師さん)の石段。50数段でトレーニングのつもりで登ります。最近は途中で立ち止まらずに登りますが、若い人は走って登るので、うらやましく見ています。
神呪寺の展望所から。今日はモヤが懸かって大阪の山が見えません。帰路は森林公園内を通って帰ります。
29日(金) 今日はカラッとした良い天気です。陽射しは強いが風が涼しい。
神呪寺の展望所から。大阪の生駒山系もはっきりと見えます。
同じ展望所から大阪湾。対岸の線も見えます。今日は今週のトレーニングのせいか、気分が良いので時間的に17時になると思いますが、あと15分程頑張って甲山に登ります。
甲山頂上二等三角点(309.2m)。頂上にはひとりだけ人が居ました。
甲山頂上三角点付近を撮ります。下山も誰にも会いませんでした。森林公園内も小さな子供連れが3グループほど帰路についていました。
<マップ>
①西宮市立上ヶ原小学校体育館 ②神戸市水道局上ヶ原浄水場 ③関学第4フィールド(テニスコート・サッカー場)④森林公園東入口 ⑤軽登山道 ⑥「霧噴水」・「愛の像」 ⑦自由広場 ⑧五ヶ池ピクニックロード

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

• ちゃ〜

toryouさん凄いー パワフル👍
    梅雨も近そうですし、今の内に山に浸っておかねばですよね😀
    2020年05月30日 17:06
  • to_ryou

ちゃ~さん、こんばんは。
    パワフルではないんですが~、あと2ヶ月で80歳ですが無意識のうちに焦りを感じているのでしょうか?妻もおかげさまで頑張っていますが、お互いに相手に負担にならないようにと言う気持ちはあるようです。
    そのためには自覚的に健康な生活をしようと考えています。
    コロナウイルスもすごく気になり行動を制限していますが、これだけは目に見えないので疲れます。ちゃ~さんもご自愛ください。
    2020年05月30日 20:53
  • miyo

こんばんは~
    田舎での作業の方が体には重労働ですよ!
    登山ハイクはリハビリ程度じゃないですか!
    田舎暮らしで作業しながら、登山もしてたら怖いものなしですね!
    まだまだ高齢者とは思えません!(^^♪
    2020年06月04日 00:11
  • to_ryou

miyoさん、こんにちは。
    確かに田舎での作業は重労働なことがわかりました。
    このブログのあと5月31日~6月4日まで私ひとりで田舎に行きました。前回にやり残した木工の額縁の完成と、妻が後々世話ができないのに植えた草花への心ばかりの水やり装置(デッキの屋根に樋を設置して雨水をパイプで利用)雨が降らなければ何の役にも立ちませんがせめてもの田舎での作業をして帰りました。