田舎暮らしでご無沙汰しました

5月2日から5月24日まで約3週間、コロナ自粛で田舎でひっそりと生活をしていました。
5月2日 食料と酒・生活必需品を車に積み込んで午後に田舎に到着。
西洋シャクナゲがキレイに咲いています。
IMG_3328.JPG
ヤマブキ(白)。
IMG_3331.JPG
お茶花に使うシャガの花も沢山咲いています。
IMG_3332.JPG
毎年時期が来ると沢山の実を付けてジャムになるブルーベリーが開花しています。
IMG_3333.JPG
5月3日 朝から今年初めてのエンジン刈り払い機で草刈り をしました。草丈が伸びすぎて機械に巻き付いて作業がしづらいです。
IMG_3334.JPG
ご近所さんからタケノコを頂き早速ゆがきました。
IMG_3342.JPG
5月4日 今日も草刈り。昨日に機械で大まかに刈り取り、機械で刈り残した所は、手で刈りました。
ウッドデッキの横にオオデマリの花が元気よく咲いています。例年はなかなか花が咲いている時に出会わなかった。
IMG_3340.jpg
オオデマリとコデマリが仲良く咲いています。
IMG_3340a.jpg
5月5日と5月7日の昼食は四国に住む娘が送ってくれたさぬきうどんを暖かいのでデッキに出て食べました。
IMG_3348.jpg
IMG_3349.JPG
5月10日 別のご近所さんの奥さん手作りの巻き寿司を頂きました。
IMG_3352.JPG
IMG_3353.JPG
IMG_0405.JPG
5月11日 敷地の境界に植えているお茶の垣根で お茶の葉を摘み ました。
IMG_3357.JPG
お茶の新芽。
IMG_3358.JPG
妻が電子レンジとホットプレートを使って手を熱で真っ赤にしながら、お茶を作りました。味は素人が作ったとは思われない甘く香りの良いお茶ができました。なんと ほうじ茶(画像中央上)もおいしくできました。もう大分前に一度お茶を作ったことがあるが青臭い味がして飲めなかったが今回はうまくできました。地元の人たちはお茶はお店で買った方が良いと言いますが。
IMG_3358a.jpg
サクランボの木が沢山の実を付けていて、ヒヨドリが毎朝実をつつきに来ています。
IMG_3361.JPG
私達も鳥に負けないようにサクランボを収穫して、ジャムを作りご近所さんにもおすそ分けをしました。
IMG_3360.jpg
サクランボ。
IMG_3355.jpg
5月15日 常用している薬がなくなったので、日帰りで薬をもらいに行きました。
帰路にホームセンターに寄って「パン切りまな板」用の取っ手金具とデッキの屋根の波板の雨だれ用の樋設備一式を購入して帰りました。
5月16日 今週約1週間かけて制作して、食用ワックスを塗った「パン切りまな板」の取っ手を取り付けて完成しました。材質はケヤキ・ヒノキ・クスノキです。
IMG_3369.jpg
IMG_3370.jpg
5月17日~5月19日 デッキの屋根の波板の雨だれ用の樋の取付工事。 (※ 5/31~6/4まで田舎に滞在した時に撮影しました。)
P1300677.JPG
裏の物置の波板の樋もいつかに降った雪の重みで壊れていたのも補修しました。脚立のハシゴに何回も上り下りして汗をびっしょりかきました。(※ 5/31~6/4まで田舎に滞在した時に撮影しました。)
P1300678.JPG
5月20日~5月21日 大まかにやることはやったので、裏庭の土を掘り返して短い畝を二畝作り、ピーマン、キューリ、シシトウ、パプリカ(赤)と(黄色)を植えました。 
IMG_0411.JPG
5月22日~5月23日 妻が持ってきたパッチワークの絵を入れる、額縁を桐材を使って作りました。 (5/31~6/4まで田舎に滞在して額縁を完成させました。ガラスも在庫がありましたので寸法に合わせて切りました。
P1300680.JPG
そのほか壁板の補修(コーキング作業)も脚立のハシゴに登って、こわごわ作業をしました。
5月24日(日)23日間にわたる田舎暮らしを終えて、来週から1週間の自治会のゴミ当番でそのために一旦は実家に帰ります。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • miyo

    こんばんは~
    更新ないので多分別荘にお出かけかな~と思ってました!
    3週間滞在!田舎行けば色々とすること多いですよね~
    コロナ自粛でも同じ兵庫県なので動きやすいですね!
    miyoは岡山帰ってみたいのですが、田舎の人は都会からの帰省者を嫌がってる様子なので帰れません!
    今こうちゃんが歯医者通いしてるので、終わったら帰ろうと思ってますが、草ぼうぼうが想像できます~
    2020年05月27日 22:01
  • ちゃ〜

    そっかー素敵な山里暮らしをしてらしたのですね😀安心
    充実した(大忙しと言えそう)日々のご様子にボーッと篭るだけの私は多いに反省しました😅
    2020年05月28日 05:53
  • to_ryou

    miyoさん、ご無沙汰しています。
    田舎に行ってすぐに近くの懇意の車の修理屋さんにスタッドレスのタイタ交換を滞在中にと依頼したら、すぐにやってやると言われて交換しました。
    作業中に先代の親父さんも見えられて、コロナのことをチクられたが、暖かく応対してくれました。
    miyoさんちの岡山行も来月になれば、少しは雰囲気が変わるのではないでしょうか。草ぼうぼうの草刈りや、やることが山ほどあると思いますが、きれいな空気と爽やかな風と緑は、しんどい作業も心地よく都会のストレスを解き放ってくれると思います。思い切って帰省してはいかがでしょう。
    2020年05月28日 18:13
  • to_ryou

    ちゃ~さん、お久しぶりです。コメントありがとう。
    3週間の田舎生活は最近では珍しいことでした。妻も私の家と田舎の行動の差に驚いています。
    5月は新緑と花々が咲き乱れて気持ちのいい季節ですね、それがわからなかったのは、ゴールデンウイークは別の遊びをしていたようですね。
    ただデッキでうどんを食べて居るときも、ちゃ~さんや親しい方々とのデッキでの焼肉を焼きながらの楽しい集いを思い出して、それができないいまの状況を残念に思いました。
    いつか状況が良くなればぜひ皆さんと楽しい集いをしましょう。
    2020年05月28日 18:33