コロナ自粛のなか甲山から北山貯水池を歩く

前回のブログからの1週間(月・水・金)に散歩で森林公園から神呪寺まで歩いていましたが、今日(26日)は気分を変えて山靴を履いて、パンとお茶を持って(お酒は無し)家を出ました。
コースはいつもの県立甲山森林公園から神呪寺の展望所へ、そこで山の会の人と出会いました。彼はお寺の裏から甲山に登るので、一緒に登ったら「密」状態なる恐れもあるので、私は「甲山自然の家」のある方に歩き、東登山道から登りました。頂上で再び出会うと彼は北登山道を下ると言って先に行き、私は始めからここを下る予定でしたので、距離をとって下り、例会で良く利用する自然観察池の「東屋」で少し離れて食事をしました。
食後は彼と別れて北山貯水池を一周して帰宅しました。
今日の歩数は18、990歩、距離12.3km、所要時間4時間11分でした。

4/22(水)の神呪寺。歩数11,426歩。※ちなみに4/20(月)は11,459歩。
4/24(金)の神呪寺の展望所から大阪湾。歩数10,532歩。
4/26(日) 県立甲山森林公園のモチツツジ。今日は日曜日で暖かいのでいつもより人出が多いようです。公園を出て「五ヶ池ピクニックロード」を歩いて神呪寺に向かいます。
長い石段を登り神呪寺に到着。
神呪寺の展望所から西宮市街。大陸の黄砂の影響か大阪のビル群がかすんでいます。
お寺の裏から甲山山麓の道を市立甲山自然の家・甲山自然学習館の方面に歩き、東登山道に向かいます。
東登山道に入るとすぐに「頼朝之塚」が有ります。なぜここにあるのかわかりません。
登山道の途中にスミレの花が沢山咲いています。(ちょっとピンぼけ)
甲山頂上(309.2m)二等三角点に到着。
甲山頂上には沢山の家族ずれが来ていました。
頂上からの下山は、西登山道は石段の高さが高く膝に衝撃が大きいので、自然の道の北登山道から公園の自然観察池に向かいます。

自然観察池から甲山を見ます。ここの東屋で昼食を摂りました。家族ずれも沢山楽しそうに食事をしていました。食後に北山貯水池を周回するために道路沿いの歩道を西に向かい、甲山墓園を過ぎて、周回路に出ようとしたら通行止めで引き返し、別の道で向かうとまたまた通行止めで引き返し、結局は山の会で良く利用する道で北山貯水池に向かいます。少し疲れていたが、まあこれもトレーニングだと思って歩きました。
北山貯水池から甲山を見る。ここも普段に比べて家族ずれが多かった。ここから県立甲山森林公園に戻ります。
森林公園の「シンボルゾーン」に来ると、なんと「霧噴水」が稼働していました。 「愛の像」とバックは甲山。
さらに歩くと「笠形噴水」も稼働しています。遠くに「霧噴水」と「愛の像」が見えます。
レストハウスの展望所から「彫刻の道」「シンボルゾーン」と甲山が見えます。
ここから東出口を出て帰りました。
<マップ>
①出発点 ②神戸市水道局上ヶ原浄水場 ③上ヶ原用水路 ④森林公園軽登山道 ⑤シンボルゾーン「霧噴水」「笠形噴水」⑥五ヶ池ピクニックロード ⑦西宮市立甲山自然の家・甲山自然学習館 ⑧公園の自然観察池 ⑨二度の行き止まり道。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)