田舎から帰ってまた運動不足で散歩に出ました

4月14日につづき16日にいつもの散歩コースの森林公園から甲山のお大師さんの神呪寺を歩きました。今回はいつもより少し早めの時間(15時頃)に家を出ましたが、森林公園への道でいつもより多い人が散歩していました。
そこで気がついたのですが、人と出会ったときに普段ならそのまますれ違うのですが、最近はどちらかが道の反対側に移動して接近を避けるようになりました。やはり散歩でも皆さんが気を遣っていることがわかりました。

県立甲山森林公園の梅林のそばに八重サクラ※がキレイに咲いていました。いつもソメイヨシノが終わった後に咲いて、目を楽しませてくれます。今日は少し時間帯が遅く、陽が陰っていたのが残念でした。
訂正します。八重サクラをサトサクラに。後日の散歩で木に名札が掛かっていました。この画像の園路の右手に大きな八重サクラの並木があり、そちらの方が木も立派でしたが今は元気がなくなっています。
IMG_3291.jpg
公園を抜けて神呪寺の長い石段も最近はなんとか立ち止まらずに登れています。境内の展望所で西宮・尼崎・大坂方面を撮りました。生駒山系は靄が懸かって写っていません。ここまで家から約1時間懸かります。到着時間の増減でその日の体調がわかります。
IMG_3292.jpg
再び森林公園に入り先ほどの※サトサクラの所に来ると陽が当たっているようなのでまた写しました。
IMG_3293.jpg
シンボルゾーンの休止中の「霧噴水」の中に建つ「愛の像」を甲山側から撮りました。
IMG_3294.jpg
「霧噴水」の「愛の像」の反対側の植え込みにツツジが丸く刈り込まれて、面白いので撮りました。 ※後日に花のそばの名札にクルメツツジとありました。
IMG_3304.jpg
「彫刻の道」モミジの若葉が瑞々しいので撮りました。
IMG_3307.jpg
もうかなり前からコバノミツバツツジが咲いていますが、場所によりまだまだつぼみを付けていて咲き続けると思います。すでにモチツツジも咲き出しました。
IMG_3308.jpg
今日の散歩の歩数は11、041歩、歩行距離は7.02kmでした、所要時間1時間54分でした。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • H.Shigeta

    古本 様
    ご無沙汰しております。仁川@重田です。
    最近、コロナVirusの事もあり殆ど歩いていません。この一週間の歩数計は昨日423歩、5659 1001 228 195 204 6221と全くお恥ずかしい限りです。それにしても2時間足らずで1.1万歩とは凄いですね?次に天気の午後にでも一度、挑戦して見ます。叩頭三拝
    2020年04月17日 21:25
  • to_ryou

    H.Shigetaさん、こんばんは。
    こちらこそご無沙汰しています。お元気ですか。
    コメントありがとうございます。
    例会に行けないので、最低限のトレーニングとして、
    家から手近に行ける森林公園~神呪寺・甲山・観音山・北山公園
    辺りを歩いています。最近は公園も家族ずれが増えています。
    私ももうすぐ80歳、体力ががた落ちしていますが、少しでも低下しないように頑張っています。
    当日は№2010のH.Uさんと公園で出会いました。

    2020年04月18日 19:01