孫のキーボード台作りと金山でヒカゲツツジを見る

4月4日~12日まで、コロナ自粛で人混みを避けて田舎暮らしをしました。作りかけだった孫のキーボードの台の完成と、丹波篠山市追入地区の金山登山でヒカゲツツジと「鬼の架け橋」見物して、ウッドデッキの踏み台が腐食して壊れたので、残材で新しく作りました。

4/4田舎に向かう途中で「日本一鯛焼き」のお店で鯛焼きをゲット。以前から気になっていた店で空いているようなので寄りました。
p3265.jpg
田舎に着くと真っ先に目に着いたのがハクモクレンの花です。少し花期が過ぎています。前年に太い枝を切った後から出てきた細い枝先に着けた小さな花が少しだけ咲いてくれました。
p593.jpg
4/5~4/7 キーボードの台を作りながら、息抜きに花を撮りました。
ウッドデッキ周りに、昔に宝塚の山本の植木市で買った赤と白の咲き分けの「南京桃」の花も咲いていました。この木は桃の実をつけますが食べたことはありません。
p594.jpg
裏庭には本シャクナゲが満開です。
p3268.jpg
今年は少し小ぶりですが沢山の花を咲かせてくれました。例年は今月末ぐらいに咲くのですが今年は早く咲きました。
p3272.jpg
西洋シャクナゲはツボミが膨らんだいます。
p3275.jpg
シャガの花がきれいです。
p3277.jpg
西洋シャクナゲが開花しました。まだツボミも沢山付けています。
p3283.jpg
p3285.jpg
3日間かけてやっと孫のキーボードの台ができました。後ろの木に乙女椿の花が見えます。
p3282.jpg
4/7スーパームーン(ピンクムーン)の前夜の月
p597.jpg
ご近所の農家の方が、サクラの木をライトアップしてくれて、夜もきれいなサクラを見ることができました。
p0346.jpg
4/8~4/10
植木の枝切りや食料の買いだし。ケヤキの板を定寸で7枚切って、パン切りまな板を作る準備をしました。
ウッドデッキの踏み台が雨に打たれて腐食してきたので、解体して未だ使える部分を取り出して新しく踏み台を作ります。
ご近所さんから採れたてのタケノコを頂いたのですぐにヌカで湯がいて、芽を出したばかりの山椒の新芽をかわいそうですが少し頂きました。
花がきれいに咲き出し、食べ物もおいしい、いい季節が来ました。
p0373.jpg
4/11
明日は雨の予報なので、今日丹波篠山市の追入地区の金山の登山に出かけます。
午前10時前に写真の右手の民家の人に駐車地の教えを受けて、写真右手の草地の空き地に駐車する。
p602.jpg
登山道の入口に「金山城跡(きんざんじょうあと)」の案内板が有りました。
p603.jpg
ジグザグに尾根道を登ると、壊れかけた石の鳥居があり、頭上注意の案内と、その先に獣柵があり、城跡まで1000mの標識がありました。
p605.jpg
獣柵を開けて先へ進みます。
p604.jpg
主稜線に登り着くと、展望が開けて、国道176号線が大山集落から長安寺方面に伸びているのが見えます。この国道は良く利用させてもらっています。
p607.jpg
大乗寺の分岐を過ぎて主稜線の良く踏まれて登山道を登ります。。
p608.jpg
広々と開けて「圓林寺跡地(おんりんじあとち)」につきました。石垣の右手に広い敷地が広がっています。
p609.jpg
p610.jpg
圓林寺跡地から急な尾根登ると長い平らな尾根になり「金山城馬場跡」標識がありました。戦国時代ここで馬術の訓練をしていたらしい。
p611.jpg
道は三叉路になり真ん中は頂上の金山城跡に、左は鬼の架け橋へ、右は瓶割峠へとありました。真ん中の道を登ります。
p612.jpg
頂上とその東側のコブとの鞍部から頂上方面を見る。道を離れて頂上に向かって北側のヤブを歩くと、かなり下にヒカゲツツジの花が咲いているのが見えるが近寄れないので、元の道に戻って頂上に向かいます。やはりヒカゲツツジは日蔭に咲くようです。
p613.jpg
金山城跡(頂上540m)に到着しました。頂上は広く360度の展望が開けます。ここで昼食を摂ります。風は少し強いがそれほど寒さは感じません。
p615.jpg
p614.jpg
食後に360度の展望を楽しみます。コレは東側の展望で①三尾山 ②黒頭峰 ③西ヶ岳・三岳 ④夏栗山。
p617.jpg
NHKの連続ドラマ「麒麟が来る」の幟が風にはためいていました。頂上を後に「鬼の架け橋」に向かいます。
p625.jpg
頂上から少し下った崖の下にヒカゲツツジを見つけて写真を撮る。
p627.jpg
p628.jpg
とても花に近づくことができません。
p631.jpg
写真を撮った所から頂上を振り返る。
p632.jpg
少し下ると「鬼の架け橋」を撮っている人が居る。
p633.jpg
やっと「鬼の架け橋」に。遠くに国道165号線が「鐘ヶ坂トンネル」から出てきた辺りを見る。
p634.jpg
p635.jpg
ヒカゲツツジの花は崖の下で近づくことができません。
p636.jpg
いろいろとズームして撮りました。
p638.jpg
p640.jpg
こんな下にヒカゲツツジがありますがコンデジでは撮るのが難しい。
p643.jpg
p644.jpg
p645.jpg
国道176号線の「鐘ヶ坂公園」桜並木が見えます。2005年の平成の「鐘ヶ坂トンネル」完成イベントに参加して明治の「鐘ヶ坂トンネル」昭和の「鐘ヶ坂トンネル」を歩いたことを思い出します。当日は昭和の「鐘ヶ坂トンネル」は現役で歩くことはできなかった。
p648.jpg
「鬼の架け橋」の前でシャッターを押してもらってから、下山します。
p649.jpg
下山は三つある大乗寺への分岐のうち一番上部の分岐から大乗寺に向かうがコレはまずかった。道はすぐ未舗装の車道になりました。
大乗寺の近くになると看板があり歩行者も通行はだめと書いています。
p650.jpg
しかし、すぐそばに登山道の標識があります。
p651.jpg
大乗寺の屋根が見えてくると、獣柵があり開けて人間社会に戻ってきました。
p652.jpg
大乗寺で無事下山のお詣りして、桜満開の鐘楼越しに本堂を撮りました。
p653.jpg
金山への登山道の入口の前を通過。
p654.jpg
大乗寺の山門の駐車場。
p655.jpg
大乗寺の山門と桜
p656.jpg
広い道に合流しました、道の脇に大乗寺の石の標識と道の反対側にも大乗寺への案内標識。
p657.jpg
p658.jpg
金山周辺のイラストマップ
p659.jpg
追入集落の駐車地に戻ってきました。2週間ぶりの山歩きには丁度良い山でした。
p660.jpg
4/12
雨の中、部屋の掃除と片付けをして9日ぶりに帰路につきました。 
<マップ>
4-11oirea.jpg
①駐車値 ②鬼の架け橋 ③大乗寺 ④大乗寺山門 ⑤園林寺跡 ⑥広い道に合流 ⑦金山城跡登山口

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 11

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

この記事へのコメント

  • miyo

    こんばんは~
    コロナ自粛は田舎が良いですよね~
    庭にはお花が満開ですね!
    作業他やる事も有って退屈しないですね!
    私達は岡山実家帰りたいのですが、集落の人が都会からコロナ持ってこないか?心配しているので、気遣ってなかなか帰れません!
    金山登山行かれたのですね~ヒカゲツツジ裏急斜面でしたか~
    近寄れないですね~!でも写真納められましたね!(^^♪
    鬼の架け橋周辺も有ったような気がしますが、前日久し振りに行ったら周りの木々がキレイに伐採されて、見晴らしよくなって、良いのか悪いのか、多分ヒカゲツツジの木も多少伐採された?かも。。
    大雨の前に見れて良かったですね!

    2020年04月15日 00:37
  • to_ryou

    miyoさん、こんにちは。
    ついに金山に登ることができました、そして憧れのヒカゲツツジにも出会えました。ありがとうございます。
    老夫婦が食後などぼんやりと外の景色を眺めています。
    miyo さん達は、今の時期、ご実家に帰るのも気を遣いますね。
    幸いに妻は木彫りや和裁、私は木工や草刈り、枝切りとやることがあって退屈せずにやっています。
    2020年04月15日 11:40