コロナ自粛要請を受け今日も甲山に登る

3月29日(日)コロナウイルス感染予防の自粛要請を守り、不用・不急の外出は控えていますが、体力低下を防ぐために、人混みを避けて散歩を続けています。
コースはおなじみの県立甲山森林公園から神呪寺の展望所まですが、今日は日曜日と言うことで山靴を履き、妻に用意してもらったパンと水筒をデイパックに入れて山歩きスタイルで昼過ぎに家を出ました。

家を出て、ちょっと気が引けながらコンビニに寄ってカップ酒とツマミをゲットして、関西学院の横を歩き、神戸市水道局上ヶ原浄水場と関学第四フィールドの間を通り、県立甲山森林公園の東入口を入り、普段はあまり歩かない「軽登山道」を登ると、きれいなコバノミツバツツジが咲いていました。
上と同じ所からこれから登って頂上で一人酒を楽しむ甲山と神呪寺を撮りました。
甲山森林公園ではいまが見頃のコバノミツバツツジが沢山咲いています。
公園の「自由広場」では子供達が楽しそうに元気よく遊んでいました。桜の花もだいぶん咲いています。遠くに聞こえる子供達の声に元気をもらえています。
甲山森林公園を出て神呪寺の石段を登って、境内の展望所で一休みしてから甲山の頂上に向かいます。途中に桜の木が花を咲かせているので、遠くにかすんでいる生駒山をバックに入れて撮る。
甲山登山道の日当たりの良いところにスミレの花が沢山さいています。よく見るとかわいい、きれいな花です。
甲山(309.2m)頂上に到着。陽射しはあるが風が強く冷たい。家族ずれの子供達が楽しそうに遊んでいるのを見ながら、ゆっくりとカップ酒を味わいました。頂上でのんびりと時間をとって過ごした後、北登山道を久しぶり(ん0年ぶり)にほろ酔い加減で自然と出る鼻歌を口ずさみながら下り甲山自然観察池で池を見ながら休憩します。
北山貯水池の桜の老木の根元の脇枝に咲く桜の花がかわいい
北山貯水池の桜。例年は夙川公園の桜の開花の後に開花するのがこの辺りの桜ですが、桜の花も狂ってきたのでしょうか。気候がおかしいのでしょうか。
神呪寺に向かって帰る途中で、桜の花越しに先刻まで居た甲山のシルエットを撮りました。
神呪寺から甲山森林公園に戻ってきて、植え込みにサンシュユの木に花が咲いていました。秋になったら赤いきれいな実をつけてね。
陽が傾き家族づれのファミリー層も家路につき始めました。シンボルゾーン「愛の像」の今は冬期休止中の「霧噴水」のところで最後の休憩をして家路につきました。いい花見ができた一日になりました。本日の歩数は15、115歩、歩行距離は9.17kmでした。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)