コロナウイルスを避けて観音山に登る

3月1日(日)、いよいよ3月になりました。午前中は東京マラソンをテレビ観戦して大迫選手が日本新記録で4位になったことを見届けてから、お茶とパンを用意してもらって昼前に家を出ました。目的の山は昔は犬の散歩で時々登った観音山です。天気も良く春の陽射しが暖かい。
2日前に散歩で歩いた県立甲山森林公園通過しますが、足元は山靴でデイパックを背負って一応は山歩きスタイルです。本日の歩行距離は約13km、所要時間4時間50分、歩数21,592歩でした。

県立甲山森林公園のシンボルゾーン「笠形噴水」の前から、その奥に「霧噴水」「愛の像」とバック山は甲山を撮りました。(12:19)
森林公園を抜けて、お大師様の「神呪寺」の参道です。(12:35)(真言宗御室派別格本山のお寺)バックの山は甲山です。ここから車道を北山貯水池に向かって進みます。
北山貯水池まで来ました。(12:42)遠くに「観音山」を望みます、道はここから一旦標高差で20m程下ってから県道82号線まで登り返します。実はここまで歩いてきて観音山はまだ遠く、少し疲れもあり、時間的なゆとりも少なくて自信が揺らぎ、すぐそばの甲山に登って引き返すことも考えたが、足が自然に前に進んでいました。
県道82号線「さくらやまなみバス」の路線と鷲林寺参道入口の交差点の信号を渡ります。(13:00)
鷲林寺への車道と分かれて歩行者用の急な参道を登るとカトリック シトー会西宮聖母修道院のホームメードクッキー・ジャムの販売用の案内板がありました。
聖母修道院(トラピスト修道院)の前を通過します。
県道から標高差約110mを登りく鷲林寺の境内に到着。(13:14)(高野山真言宗のお寺)
ここからもう少し石段を登り、急な舗装路を上り、パノラマ登山道入口「荒神堂」の前で休憩したあと、急な山道を登ります。(13:22)
道は六甲のロックガーデンのような急な花崗岩の崖を登ると途中の岩の洞に小さな仏像が祀られていました。
さらに花崗岩の崖道を登ると岩場の展望台に出ました。今日歩いてきた甲山の麓と北山貯水池が見えています。
送電鉄塔を過ぎて登ると、セセラギコースからの道と合流します。
さらに登ると、樹木が伐採された送電鉄塔の工事現場が有り、建設資材が置かれていました。
観音山(526m)の頂上に到着ここで昼食(14:03~14:20)をします。
観音山の頂上から甲山や西宮の市街を観る。
観音山の頂上から六甲最高峰を観る。
観音山の頂上から芦有ドライブウエーの東六甲展望台を観る。(デジカメズーム)
昼食のあと観音山の頂上からゴロゴロ岳方面に向かい、途中の分岐からセセラギコースを下ります。(14:27)このコースは昔に何回か歩いたことがありますが、丁度登ってきた人に道の様子を教えてもらい下りました。
セセラギコースの途中の古い石積みの堰堤。このコースは今はあまり歩かれて無いようですが、古くからのしっかりと道普請された道だと思います。鷲林寺が真言宗で行者さんの修行の行場の雰囲気があるように思いました。
セセラギコースからパノラマコースに向かう分岐の標識を通過(14:51)してさらにセセラギコースを下り。登りで休憩したパノラマコースの登り口の荒神堂の前に出て、さらに下り鷲林寺本堂で無事に下山の参拝をしてから、神呪寺に向かって来た道を戻ります。少し疲れが出て少しの登り道でもスピードがダウンします。
神呪寺の山門まで帰ってきました。(15:41)
山門の右手に仁王さんの「増長天」。
山門の左手に仁王さんの「広目天」。
神呪寺の山門の下の桜茶屋の前の桜の木(大寒桜)が花を咲かせていました。
森林公園に向かう迂回路を下ると、 「九想の滝」の水源の取水口がありそこからパイプで滝の落口まで導水されています。
パイプから流れ落ちる「九想の滝」。行場でしょうか。(15:50)
九想の滝の説明板はバス道の森林公園の駐車場のそばにあります。
<マップ>
①西宮市立上ヶ原小学校 ②森林公園入口 ③シンボルゾーン笠形噴水前 ④九想の滝 ⑤神呪寺山門 ⑥鷲林寺参道入口 ⑦聖母修道院 ⑧鷲林寺 ⑨パノラマコース ⑩観音山 ⑪セセラギコース

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)