西宮:甲東梅林の梅を見に行きました

2月19日(水)甲東公民館のカルチャースクールに通う妻の梅林の開花情報の報告を聞き、行ってきました。梅の花は品種の違いにも依りますが大半の木は花期が終わった用です、未だこれからの開花する木もありますが、写真は撮りにくかった。
恒例の甲東梅林の「梅まつり」もこれから行われるようです。
ここ何年か毎年梅の花をブログでアップしていますが、やはり今年は異常気象の感じがしました。

甲東公民館の2F教室から梅林を撮る。(妻撮影)遠景の校舎は県立西宮高校。
p262.jpg
p263.jpg
藤牡丹枝垂れ(ふじぼたんしだれ)。(花梅)濃ピンク 中輪八重咲。
p431.jpg
p433.jpg
p443a.jpg
白玉梅(はくぎょくばい)。(実梅)白色 中輪一重。
p435.jpg
白加賀(しらかが)。(実梅)白色 小輪一重。
p437.jpg
p438.jpg
p438a.jpg
p438b.jpg
南高(なんこう)。(実梅)白色 中輪一重。
p442.jpg
武蔵野(むさしの)。(花梅)ピンク色 大林八重。
p451.jpg
一重林州(ひとえりんしゅう)。(実梅)ピンク色 中輪一重。
p453.jpg
冬至(とうじ)。(花梅)白色 中輪八重。
p457.jpg
p459.jpg
豊後(ぶんご)。(実梅)白&ピンク 咲き分け 大輪一重咲。
p461.jpg
白難波(しろなにわ)。(花梅)白色 中輪八重咲。
p466.jpg
甲州最小(こうしゅうさいしょう)。(実梅)白色 小輪一重。
p468.jpg
「甲東梅林の沿革」。
p476.jpg
梅の木にメジロのつがいが来ました。しょぼくれた時代物のデジカメで、梅の花が思うように撮れ無かったのでメジロに助けを求めた感じです。どこから来たメジロか知らないが、ひと皆花に夢中になっている梅の木の上でしっかりと蜜を収穫して命をつなぐ活動をしていました。
p479.JPG
p480.JPG
p483.JPG
p485.JPG
p489.JPG
p492.JPG
p495.JPG
p496.JPG

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 17

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

この記事へのコメント

  • miyo

    こんにちは~
    梅の花綺麗に咲いてますね~!(^^♪
    梅の花とメジロですね!絵になります!
    山歩いてても、メジロの鳴き声は聞くのですが、
    今年のウグイスの鳴き声はまだ聞きませんね!
    2020年02月27日 10:28
  • to_ryou

    miyoさん、こんばんは。
    甲東梅林のうめは今年は早く咲き出したのは、バスのなかから確認していましたが、公民館の教室に通う妻が見ごろやでと言うので見に行きましたが、咲いているのは咲いているが、なぜか例年の咲き方と違いきれいな花が少ないように思いました。
    仕方なくメジロを撮りましたが、恥ずかしい写真になりました。
    私も未だウグイスの鳴き声は聞いてませんが田舎の山荘の辺りではもう聞けるかもしれませんね。
    2月21日~25日まで高松の娘のところに行ってさぬきうどんを食べました。
    2020年02月27日 18:51