六甲:鷹尾山~道畦~高座谷~風吹き岩~横の池~ハブ谷を歩く

2月2日(日)山の例会に参加して前々回にも歩いたコースを歩きました。パーティーのメンバーは前々回と替わり、新しい雰囲気で歩きました。
2月に入っても暖かい日で晩冬の山を楽しみました。
3週続けて同じようなコースを歩いたので画像は少なめにしました。

今の季節、集合場所の「山芦屋公園」に向かう芦屋川沿いを歩くのが楽しみです。堰の流れ落ちるところで水草を食べるカモに感心します。
カモにとっては当たり前の行動かもしれませんが、私はいい餌場を見つけたなと思いました。
高座の滝・ロックガーデンへの道標。私が若い頃に初めてロックガーデンを訪れようとしたとき、この分岐で迷ったたことを思い出します。
集合場所の「山芦屋公園」で待っているときに、先週も「カワセミ」のことを書きましたが、今日はカワセミを目撃をしました、それは前々回に登場した「シロサギ」の動きでした、ここは「シロサギ」のエサ場だがそこに「カワセミ」が水面に飛び込んで餌を採ったことに対して「シロサギが」縄張りを主張した動きがあり、「カワセミ」のいることがわかりました。「シロサギ」が追い払う行動をするが「カワセミ」は逃げようとはしなかった。
デジカメのズームMAXでも撮影は無理でした。いつまでも見たかったが出発の時間になりました。
鷹尾山を越えて、道畦「高座谷分岐」で休憩をします。
高座谷を歩いて「風吹き岩」に到着して休憩をします。「風吹き岩」は沢山の人が休憩をしていました。野良猫も数匹いました。ここでも誰かが餌付けをしているように思いました。
魚屋(ととや)道を歩いて「横の池」に到着してここで昼食をします。出発前にイノシシが出てきましたが、みんなに追い払われていました。
甲南パノラマ道の送電鉄塔の工事現場。静かで落ち着いた雰囲気の樹木が広範囲にわたり伐採されてハゲ山になりました。元の雰囲気に戻ってほしいと思います。
ハブ谷「こもれび広場」で休憩したあと、ハブ谷を下り、「山の神」で最後の休憩をしました。
八幡谷を下り毎回登場して頂く「二体のお地蔵」さんにご挨拶をして、「天上川公園」でストレッチをして解散しました。
<マップ>

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス