六甲:鷹尾山~横の池~はぶ谷を歩く

1月19日(日)、阪急芦屋川駅~鷹尾山~高座谷~風吹岩~横の池~雌池~甲南パノラマ道~はぶ谷~山の神~八幡谷~天上川公園~阪急岡本駅目で9km、3時間30分のコースをM4名、F18名で歩きました。
このコースは良く歩くコースで、ブログのUPも多いのでごく簡単なブログになりました。

阪急芦屋川駅から集合場所の「山芦屋公園」に向かう芦屋川沿いの道。水量は少ない、前方にこれから登る「城山」が見える。この辺りで魚を狙う「カワセミ」に出会うこともあります。
山芦屋公園から小魚を狙う「シロサギ」をデジカメのズームMAXで撮る。逆光に尾羽根が輝いています。
城山・鷹尾山登山口で衣服調整の休憩をします。今日は暖かそうな気候です。
城山に到着。生駒山をバックに大阪市街のビル群をデジカメのズームMAXで撮る。
城山頂上のテレビ中継所の施設のそばからロックガーデン中央稜を登るハイカーの姿を撮る。
城山から鷹尾山へ道畦の尾根を歩き、途中から高座谷に下り、高座谷左俣を上り風吹き岩の少し先のコブに送電鉄塔新設の工事現場で休憩します。遠くに六甲最高峰や東お多福山が見えます。
魚屋(ととや)道を歩いて、分岐を左折して横の池に到着しました。池の水は随分減っています。ここで昼食をします。例年の今の時期の昼食は寒くてゆっくりできませんが、今日は暖かくてゆっくり食事ができました。
昼食後は「雌池」を経由して「甲南パノラマ道」を歩いて「はぶ谷」に向かいます
甲南パノラマ道は昔は展望が良くこの名前がつけられたが、今では木が生長して落ち着いた樹林の静かな道でしたが、突然樹木が伐採されて、送電線鉄塔の工事のために、樹木が切り払われてはげ山に!!
既存の鉄塔よりさらに大きな鉄塔ができていました。六甲山系ではここだけでなく、あちこちに送電線の鉄塔工事が行われているようです。
ハブ谷を下り「山の神」で最後の休憩をして、八幡谷を下り、何時も私達の上り下りの安全を見守って頂いている 「二体のお地蔵さん」 に挨拶をして、 「天上川公園」でクールダウンのストレッチをして解散になりました。阪急岡本駅まで歩いて帰宅しました。

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)