初日の出は讃岐のマンションのベランダにて

皆様新年おめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
正月を初めて娘の住む四国の高松で迎えました。

西暦2020年元旦の初日の出をマンションのベランダから見ました。(AM7:17撮影)
p059.jpg
これまでは毎年、息子と娘が孫を連れて帰省して賑やかな正月を迎えていたが、息子家族が転勤で外国に行ったので、娘の家での正月になりました。
初詣はこんぴらさんの金刀比羅宮に琴電に乗って行きました。
金刀比羅宮 本宮拝殿。元日夕方の5時前ですが大勢の参拝客です。ペットOKなのでペット連れも多かった。
p073.jpg
本宮拝殿の庭から夕日を浴びた「讃岐富士」の飯野山(標高421.7m、三等三角点)。遠くに瀬戸大橋も見えました。
p074.jpg
2日は 「まんのう公園」 ウインターファンタジー、冬の公園を彩るパノラマ・イルミネーションを見に行きました。
「まんのう公園」正月2日の夕日。 日没からイルミネーションの点灯が始まります。
p090.jpg
p131.jpg
歌舞伎役者。
p107.jpg
p100.jpg
3日~4日は高知~徳島1泊旅行。高知県南国市「のいち動物公園」香美市「べふ峡温泉」 「やなせたかし記念館・アンパンマンミュージアム」日本三大秘境、一軒宿ケーブルカーの「祖谷温泉」~高松に帰る。
高知県南国市の「のいち動物公園」に到着して入園。
p279.jpg
p267.jpg
p356.jpg
べふ峡温泉に到着。コテージに宿泊します。
p180.jpg
p198.jpg
p216.jpg
p183.jpg
4日 べふ峡温泉をチェックアウト。 
p374.jpg
「剣山国定公園」物部川渓谷を散策。石立山(1707,7m)登山口の吊り橋。百間滝を見ようと思っていたが300m程の山道の急登があり諦めました。
p275.jpg
「やなせたかし記念館・アンパンマンミュージアム」 に向かいます。
「やなせたかし記念館・アンパンマンミュージアム」に到着しました。
p388.jpg
p182.jpg
p214.jpg
「祖谷温泉」のケーブルカーに乗って川床の露天風呂に向かいます
p207.jpg
露天風呂は湯の温度が低く、手足を湯から出すとたちまち体温が奪われて、なかなか湯から出ることができなかった。
湯から出て衣服を着ると身体は温まっていました。
「祖谷温泉」から山越えをして高松に戻りました。
5日は身内に不幸があり葬儀に参列のため単身で瀬戸大橋を渡り、加古川市で葬儀に参列して、淡路島経由で高松に戻りました。
6日から10日まで娘のパート勤めのために孫の幼稚園やスポーツクラブの送り迎えを頼まれました。
11日は近くの「仏生山温泉」に行きました。
12日にやっと自宅に帰りました。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 9

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい かわいい かわいい

この記事へのコメント

  • miyo

    こんばんは~
    新年は四国で娘さん宅お孫さん達と楽しく迎えられ、
    温泉などゆっくりされて良かったですね!
    暖冬のお正月だったので行動しやすかったですね。
    私達も2日までは賑やかに過ごしました。
    今年も宜しくお願い致します!
    2020年01月17日 23:27
  • to_ryou

    miyoさん、こんにちは。
    お正月早々に大変怖い目にあって大変でしたね。
    私も正月の3日に姉を亡くして5日の葬儀に高松ー加古川を往復しました。孫のお相手に少々疲れましたが、やっと普通のペースの生活に戻りました。
    今年もよろしくお願いいたします。
    2020年01月18日 14:38