山の会 納山集中登山で天狗岩南尾根~六甲スカイヴィラへ

12月15日(日)、山の会の納山集中登山で渦森展望台公園~天狗岩南尾根~六甲スカイヴィラの忘年パーティー会場まで歩きました。集中登山コースは体力に合わせて6コースに分かれて総勢219名が登りました。

神戸市バス終点の渦森台バス停で下車して、住宅街を登り渦森展望台公園に集合して、会費を納入して、メンバー紹介とストレッチをして天狗岩南尾根を目指して出発します。コースは一旦住宅街に下り(もったいない)、西山谷の谷沿いに登り大きな堰堤の手前で谷を渡り対岸の急な山腹に取り付く。尾根に出てからも登りが続きます。今日は陽射しもあって12月にしては暖かい日です。
尾根の途中のベンチのある展望所で休憩をします。
天狗岩(標高769m)に到着して休憩です。この岩は西側から見たら天狗に見えます。ここまで登れたら山上道路まですぐです。
山上道路を歩き、六甲スカイヴィラの標識の所から歩行者用の山道を登り、六甲スカイヴィラに到着。入館前に道路で登山靴に着いた泥を洗い入館しました。
忘年パーティーは午後3時まで続き、お開きになり、全員が会がチャーターしたバスに分乗して下山して、4カ所の駅に寄ってもらって帰りました。
<マップ>
①渦森台展望公園 ②天狗岩南尾根 ③天狗岩 ④六甲スカイビラ
<番外編>
12月10日~14日まで丹波の山荘に滞在してパン切りマナ板小さな額縁を作ったりして過ごしました。
山荘ではこれから 「丹波霧」 のシーズンです。(山荘のデッキから隣の民家を撮る)
12月12日は令和元年最後の12月の満月(コールドムーン) とラジオで聞き撮影しましたが残念ながらこのとき(20:16撮影)は薄雲が懸かっていてうまく撮れなかった。
就寝しても途中で目が覚めると外は明るかった。
同夜のスマホの画像(20:07撮影)

なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)