六甲:残暑厳しい諏訪山公園~再度公園~市ヶ原を歩く

8月18日(日)、お盆の行事も終わり孫や子供達もそれぞれの家に帰り、我が家も普段の静けさに戻りました。台風一過の後も厳しい暑さが続きますが山の例会に参加して表記のコース(10km、3時間30分)を元気な高齢者の男女24名で歩きました。家からのスマホの歩数計は21.648歩でした。

JR元町駅から諏訪山公園までが今日の全コースを見ても登りの難所です。
諏訪山公園でミーティングとストレッチをして出発します。すでに暑さでのダメージを感じます。
諏訪稲荷神社の階段を登り、境内を抜けて太師道に向かいます。
金網越しに学校のグランドを下に見て、猛暑でかすむ神戸の街が見えます。
再度谷の堰堤を越えた所で休憩をします。大龍寺まで十四丁の石柱があります。
台風10号の雨で谷の水量も多く、涼しさを感じさせてくれます。
上流にある猩々池から流れ落ちる滝。普段は水量が少なく滝とは気づかない滝です。
猩々池に到着して休憩します。ここまで三つほど大きな堰堤を越す登りが体力を奪います。猩々池の上流での堰堤工事が終わり、東屋から上流に向かう道が復活していました。
猩々池から善助茶屋までの登りも頑張って善助茶屋に到着して休憩です。 「毎日登山発祥の地」石碑があります。
石碑の裏に「いわれ」があります。
善助茶屋跡を出発して下ると大龍寺の山門の石段の下に出て、横を登り再度公園に向かいます。
幅の広い道も雨水による浸食で荒れていて歩きにくいです。ここも頑張って登り、 「再度越」を越えるとあとは下り道になり再度公園の修法ヶ原池に到着してここで昼食です。
昼食のあと修法ヶ原池の池畔を歩き、布袋谷、再度東谷を下り市ヶ原に向かいます。
市ヶ原に到着。若者グループがバーベキューをしています。対岸の道路に上がり茶店のまえで休憩します。茶店に生ビールの張り紙があり誘惑しますが、もう少し我慢します。
市ヶ原をでて布引貯水池のダムに向かいます。
ダムのところで休憩をします。テッポウユリが咲いていました
五本松かくれ滝。ダムの水量が多いとき、溢水路からながれ落ちる水で滝ができます。
布引のみはらし展望所に到着して最後の休憩をします。
見晴らし展望所からくだり布引の雄滝を見て雌滝を通過して下流の公園でストレッチをして解散です。この暑さのなか誰一人の落伍者もなく全員無事に下山できました。
地下鉄で三宮の街に出てお店で生ビールを3杯飲んで帰りました。

• トンキチ

最近のご高齢者はお元気ですね〜。敬服します。
    元町から諏訪山公園、再度公園、市ケ原、新神戸と歩かれたそうで、暑い中お疲れさまでした。
    元町から諏訪山公園までが難所…まさにそうかも知れませんね。
    あの坂道を登って行くのは骨が折れます。
    とはいえ、山に入っても登りは続き、修法ヶ原からやっと楽になったのではないかと思います。
    三宮で生ビール3杯とは豪快な。驚きました!
    2019年08月20日 15:15
  • miyo

こんばんは~
    お盆はお孫さん達と楽しく過ごされたのでしょうね!
    いつもならお盆後は涼しくなるのですが、
    今年は一段と猛暑の中、再度市ヶ原を歩かれたようで、
    みなさんお元気な方ばかりで驚きです!
    市ヶ原の川遊びに孫連れて行こうと計画したが予定がつかず。。
    沢山汗した後のはさぞかし最高だったでしょうね~お疲れさまでした!
    2019年08月20日 21:43
  • to_ryou

トンキチさん、こんにちは。
    暑いさなかの低山歩きでご心配をしていただき、ありがとうございます。
    以前はこのコースは病み上がりのあとなどのリハビリコースだったが今は違います。修法ヶ原までは本気で真面目に歩きました。
    帰りの生中は3杯¥900でした。
    2019年08月21日 15:48
  • to_ryou

miyoさん、こんにちは。
    お盆は10日から丹波市の田舎の家で、香川の娘夫婦と孫+横浜の孫2人と合流して13日まで居て、14日にみんなで帰宅して横浜の親と再会して15日は台風で停滞して、16日にそれぞれの家に引き上げて行きやっと静かになりました。
    山の記録を見ると昨年も8月は2回同じ日に六甲を歩いています。
    そして25日から1週間の予定で信州富士見の知人の山荘でのんびりと過ごします。
    2019年08月21日 16:05
  • アルクノ

手軽に行けるので昔よく歩いたコースです。
    今は暑いのでちょっと敬遠しますが、台風通過後でどうも無かったですか?
    「水量も多く、涼しさを感じさせてくれます」で、成程です。
    単独であれば、市ケ原でビールですね。
    五本松隠れ滝も豪快で、滅多に盛られない光景です。
    三宮の街に出て生ビールをですか!
    これも豪快です
    2019年08月23日 16:06
  • to_ryou

アルクノさん、こんばんは。
    山は台風の影響は水量が増えたぐらいでした。
    そうです、持参した冷凍ペットボトルの氷が思うように溶けなくて市ヶ原の生ビールに心動きましたが我慢しました。
    五本松隠れ滝は水量が多くて期待どうりでした。
    布引雄滝も素晴らしい姿でした。雌滝も撮りたかったが団体行動で無理でした。新神戸駅の下の川では小六の頃にふりちんで水浴びして遊びました。もちろん諏訪山動物園にも遠足で行きました。
    2019年08月23日 20:30
  • pero

ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
    「気持玉」代わりの足跡です。