六甲:猛暑の高座谷~横池~七兵衛山~八幡谷を歩く

8月4日(日)、梅雨明けから続く猛暑で涼しい部屋から外に出そびれて居ましたが、体調も特に問題は無く、あまり自信はないが思い切って例会に参加して表題のコースを歩きました。参加者は15名、山芦屋公園に集合してリーダーから熱中症、マダニ、スズメバチの対策や注意を受けて出発しました。

高座の滝への道路を歩いていると赤色灯を回転させた消防署の車が上っていきました。上にはもう一台消防車が止まっていました。
車に訓練中の表示がありましたが、今日の気温からして、熱中症患者への対応の意味もあったのかと考えました。
高座の滝。普段はしないがこの猛暑の中、途中で1回休憩して滝に到着しました。水分補給ですでに汗まみれになりました。
ロックガーデン中央稜の下部を登り、右手の高座谷に入り途中にある堰堤の広場で休憩します。ここはイノシシのよく居る所ですが今日は暑いのかイノシシの姿は見えません。
高座谷の荒地山第二堰堤副堰堤の下の広場で休憩した後、高座谷左俣に入り風吹き岩を目指して登りますが、左俣の途中で体調不良者が出て、別の一人が付き添って下山していきました。私もこの辺で力が尽きる予想をしていて、事前に元気が出るサプリメントを飲んでなんとかみんなに付いて左俣を登りきりました。これで今日のコースで苦しい登り道はなくなり、ホッとした気分で風吹き岩を通過して横の池に到着して昼食を摂ります。
横の池のヒツジ草も猛暑で大分痛んでるように見えました。
昼食後は横の池の雌池の横を歩き、甲南パノラマ道を歩き七兵衛山に向かいます。
甲南パノラマ道の途中で大がかりな伐採が行われていて、どうやら送電線の鉄塔が新設されるようです。それにしてもこの荒涼とした景色は見たくありません。甲南パノラマ道は緩やかで落ち着いた自然林の静かな道でした。この景色との違いはどう表現するべきでしょうか。
今日最後の登りを頑張り七兵衛山(462m)の頂上に到着。この頂上は下の谷から風が吹き上げてきて涼しい頂上です。
頂上から見る市街地は猛暑で燃えている感じがします。やがて後刻にあの辺りに下山をすると思うと気が滅入ります。
七兵衛山を下り、打越峠を経由して八幡谷を下ります。
八幡谷を下りだんだん高度が下がってくると徐々に気温が高くなってくることが感じられます。
山の神で今日最後の休憩をします。
八幡谷を下ります、途中の道ににヤブランが沢山咲いていました。
二体のお地蔵さん。いつも私たちの登り下りを見守ってくれるお地蔵さんです。暑いのか毛糸の帽子はかぶっていません。
下り道で膝がガクガクになりながら汗びっしょりになり天上川公園に着き、ストレッチをして無事に解散です。
少し休憩して、呼吸と汗を鎮めてからシャツだけ着替えをして駅に向かいました。駅までの炎天下が今日一番の厳しさでした。
駅の売店で買った冷たい缶ビールで少し我に返りました。