東六甲:夏バージョンで行者山~東観峰~岩倉山を歩く

7月21日(日)、涼しい間のひとあるきの例会に参加し表題の山を歩きました。梅雨空が続く中での曇り空。今日は参議院選挙の投票日
でもあります。

阪急電車逆瀬川駅に7時15分に集合して、バスで逆瀬川を遡り、大きな介護施設の建物が建つエデンの園バス停で下車して山に向かいます。
ゆずり葉台(二)の住宅街の外れから、ゆずり葉台コース入口から山道に入ります。
コースのはじめの路面は古い生コンにタイヤの轍の跡が付いたなんともいえない捨てコン?の道を登ります。
やがて道は白瀬川コースと合流します。
道は緩やかに行者山と譲葉山の間の谷筋を上っていきます。
行者山と東六甲縦走路へと続く道との分岐に到着して休憩します。蒸し暑くて汗が流れます。
分岐から少し登ると右に行者山へ登る道に出ます。
ここから標高差50mほど山らしい上り道になります。時より吹く風に励まされて登りますが、朝食を食べてないので力が出ずに苦しい
登りです
行者山の頂上付近に広場がありますが、見晴らしはなく、行者山(415m)の頂上も過ぎて行者山東展望台に向かいます。
行者山東展望台への途中にオオバトンボソウというかわいい花が咲いていました。
行者山東展望台に到着して展望を楽しみます。
行者山東展望台から曇り空で遠望は利きませんが、目の前に我が町のシンボルの甲山(309.2m)。
その左手前に深谷池、その右手前は逆瀬川沿いに立つ高層住宅が見えます。
目の前のガレた山はこれから登る東観峰です。
そばに咲いていた花。名前は教えてもらったがすぐ忘れました。
行者山東展望台からいったん下り、風化したガレた斜面を登ると東観峰の頂上です。ここも良い展望台です。
東観峰の頂上ではお腹がさみしく、皆さんからいろいろな差し入れを頂き元気が出ました。
東観峰から元来た道を戻り、行者山を下り、岩倉山の南にある反射板に向かって登ります。
反射板から阪神間の市街地と大阪湾が、曇り空ながら紀泉の山並みも見えています。
仁川の阪神競馬場もよく見えます。
反射板から少し登ると岩倉山頂上の祠に着きます。ここは三等三角点(488.4m)点名:小林です。
岩倉山から西に下り送電線の鉄塔下の展望所に寄って、今日最後の展望を楽しみました。
展望所から先ほどまで居た反射板を見ます。
東六甲縦走路を最高峰に向かって少し歩き、分岐からゆずり葉台に向かって下ります。
途中にある反射板への分岐を過ぎて、朝歩いた道を下りゆずり葉台(二)の住宅街を歩き、エデンの園11時05分発のバスに乗り帰りま
した。
<マップ>
7-21gyoujya .jpg

• トンキチ

蒸し暑そうな日でしたね。
    お疲れさまでした!
    東六甲の山歩きも展望台が多く、晴れ渡った日には一大パノラマが拝めそうですね。
    2019年07月27日 18:57
  • miyo

こんばんは~
    エデンの園は、子供広場に孫達遊びに連れて行きます。短時間ですと路駐出来ますが、登山するには駐車場無いので、このコースまだ登ってません。
    しっかりしたコース有りますね!
    トンボソウ見つけましたね~
    2019年07月27日 23:12
  • pero

ψ(`∇´)ψナイス!(^^)!
    「気持玉」代わりの足跡です。
    2019年07月29日 16:59
  • to_ryou

トンキチさん、田舎の山荘に行っていてコメントが遅れてすみません。夏の六甲山は暑いので早朝登山は良いのですが、やはり蒸し暑かったです。東六甲のこの辺りの山も近隣に愛好者が多いのか?よく手入れされた山道で展望を楽しむには良いですね。
    2019年07月31日 17:49

miyoさん、こんばんは。
    エデンの園はお孫さん達と良く行かれるのですね。
    東六甲のこの付近はコースもよく整備されていて、ハイカーもそれほど多くなく静かな山歩きができるところです。(東六甲縦走路は銀座通りですが)
    トンボソウはパーティーの先輩に教えていただきました。私も初めて出会ったお花です。
    2019年07月31日 18:01
  • to_ryou

peroさん、こんばんは。
    お足跡、ありがとうございます。
    これからもよろしくお願いします。