たんば&せっつ

アクセスカウンタ

zoom RSS 六甲:新緑の高座谷でイノシシに出会う

<<   作成日時 : 2018/05/28 17:50   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

5月27日(日)、山の例会に参加して、阪急芦屋川駅〜高座の滝〜ロックガーデン〜高座谷〜風吹き岩〜横の池〜雌池〜甲南パノラマ道〜ハブ谷〜山の神〜八幡谷〜天上川公園〜阪急岡本駅まで9km、4時間のコースを男女28名で歩きました。
今日は少々気温が高めの予報ですが、山中は涼しい風が吹いて、若葉とともに気持ちのいい山歩きができました。

集合場所の阪急芦屋川駅前広場はハイカーで大混雑。 「高座の滝」の前も大渋滞が起こっています。
画像

「高座の滝」の前からロックガーデンに登るところも渋滞しています。
画像

「ロックガーデン」の下部を登ります。途中から右手の高座谷に入って行きます。堰堤のところでイノシシの姿を探すが見当たりません。
画像

「高座谷」に入ると混雑から解放されます。
画像

「中高座の滝」?石像が手前に見えます。
画像

高座谷の右岸を上ります。
画像

二つ目の堰堤にイノシシがいました。3枚とも同じ個体です。
画像

画像

画像

なおも高座谷を登っていきます。
画像

画像

荒地山第二堰堤の下の広場で休憩をします。
画像

休憩のあと堰堤の高巻き道を上り、対岸の岩登りゲレンデの「キャッスルウオール」を見ながら「高座谷左俣」を登ります。若い頃は麻のザイルで岩登りのトレーニングをしたことがあります。
画像

「高座谷左俣」を抜けて、風吹き岩の先で休憩して「魚屋道」を歩き、横の池分岐で池に向かいます。
画像

「横の池」に到着してここで昼食をします。池には白い「ヒツジグサ」が咲き始めました。
画像

食事のあと、上高地の大正池の感じがする「雌池」の横から甲南パノラマ道を歩き、ハブ谷に向かいます。
画像

「ハブ谷」を下ります。台風の影響から大分整備が進んでいます。
画像

ハブ谷の「木漏れ日広場」で休憩をします。
画像

「山の神」に到着。
画像

山の神の広場で最後の休憩をします。
画像

若葉が萌える「八幡谷」を天上川公園に向かって下ります。
画像

今年になって6回目の対面の八幡谷の「二体のお地蔵さん」はいつも見守っていてくれます。
画像

<Map>
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
六甲:新緑の高座谷でイノシシに出会う たんば&せっつ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる