たんば&せっつ

zoom RSS 六甲:夙川公園〜北山緑化植物園〜甲山を歩く

<<   作成日時 : 2018/04/16 21:27

14日(土)、山の例会に参加して表題の山を歩いてきました。日曜日が雨の予報なので今日歩くことにしましたが夕方から雨の降る予報です。このコースは昨年末から数えて3回目になります。我が家から近く、お手軽コースで気に入っています。

夙川公園の上流部付近からこれから向かう北山公園を見る。夙川公園は桜の花が終わって若葉の季節を迎えています。天気がよくて気持ちがよい。

銀水橋で衣服調整の休憩のあと、みわかれ谷を橋で渡って北山緑化植物園に向かって急な山道を登ります。

尾根の途中の展望所で休憩をします。今日の参加者は19名です。

展望所から芦屋の市街を眺めます。街は春霞がかかっています。

北山公園の北山池の傍を歩き、緑化植物園に向かいます。コバノミツバツツジの花も盛りを過ぎました。

ヤマツツジが咲いていました。

緑化植物園の近くに来たらツツジの花も咲き残っていました。

緑化植物園に到着しました。園内の「墨華亭」の横を行きます。「墨華亭」は西宮市と友好都市の中国紹興市にある王義之ゆかりの庭園「蘭亭」をイメージして作られてもので、書道展など文化的事業にも使用される他、公園の回廊として使用されています。

植物園内は手入れが行き届いて今の季節は百花繚乱で美しい。

緑化植物園から北山貯水池に向かい、北山貯水池からこれから登る甲山に向かいます。

甲山神呪寺の長い石段を登り境内で休憩のあと、甲山に向かって登り、頂上から甲山観察池に下り、ここで昼食をします。

昼食のあと、甲山北麓の仁川渓谷沿いのルートを歩き、甲山キャンプ場、甲山湿原観察園を歩きます。この辺りは甲山の日陰になりコバノミツバツツジの花も元気に咲き残っていました。

甲山森林公園に到着して、希望者のみシンボルゾーンの「愛の像」の見学に行きました。レストハウスからその様子を撮りました。

森林公園の私たちの会が初日の出に利用する展望台に移動して、阪神間の展望を楽しみます。

阪神・淡路大震災の地すべり震災公園でストレッチをして解散します。我が会の会員も参加するユリのガーデンのシバサクラを見て、阪急仁川駅まで歩き、駅前のお店で乾杯して帰りました。我慢していた空から雨が降ってきました。

今日も気持ちの良い山を歩けてよかったです。携帯の歩数計は24,848歩、14.9kmでした。

「驚いた」というよりも「凄い」です。
私の1ヶ月分を1日で歩いておられる‼
IT老人
2018/04/18 10:08

六甲:夙川公園〜北山緑化植物園〜甲山を歩く たんば&せっつ/BIGLOBEウェブリブログ