たんば&せっつ

zoom RSS 笠形山の凍結した篇妙の滝を見にいく

<<   作成日時 : 2018/02/07 04:03   >>

昨日、気温が低い日が続き,、氷結した滝が見られると思って、グリーンエコー笠形に行って篇妙の滝を見て来ました。雪が少なくて碧氷の見事な滝が見られて満足しました。(スマホ投稿をPCで追加編集をしました)

朝8時過ぎに家を出る、最近のニュースで大雪の報道があるので、峠越のルートはやめて遠回りして高速代を使って中国道〜播但道を経由して行ったが思いのほか雪がなくて、拍子抜けして、10時頃にグリーンエコー笠形の駐車場に車を止めて、登山靴に履き替えて車道を登る。道路には雪はなく上のキャンプ場の駐車場まで車で上がれたが、キャンプ場の利用者のみとの看板もあり自粛して健康のために歩きます。途中で道標に従って山道に入ります。(10:07)

キャンプ場に上がって、キャンプ場の中を歩きます。(10:22)

子育て観音の下につきました。ここまでは車道で、雪は日陰に残っているが気温が低く凍結していました。ここでアイゼンを着けます。画像左下の赤い橋を渡る。(10:29)

子育て観音で孫たちの安全を祈ります。頭上にはチョックストーンがあり、今にも岩が落ちてきそうな不安がありました。オウネンノ滝に向かって急な凍った雪道を上る。

オウネンの滝。落差約20mほど。(10:42)

滝の左岸を急登すると最後は鉄の階段を登ります。

岩のゴロゴロした谷を登ると小さな木橋があり右岸に渡ります。

右岸に渡り木橋を振り返ります。

右岸の岩壁の下を登ります。(10:50)

まもなく篇妙の滝の滝が見えてきます。谷通しでは歩けないので、左に回り込みます。

前の画像の道標の辺りを振り返ります。帰る人と、登る人が見えます。

篇妙の滝の下に来ました。(11:02) いつもは岩の間は水が流れていてつららも見えるのですが、今回は低温のためすべて凍っています。この滝は落差約65m、の二段の滝で、下からは上段の滝は見えません。滝見台まで登れば上段の滝も見えます。帰路に滝見台まで上がります。

滝の氷の表情です。

滝と人物。

近くの人にデジカメのシャッターを押してもらう。

滝を離れる前にもう一枚撮りました。(11:25)

滝見台に向かって急登して最後に岩場に架かる長い鉄の階段を登ります。

登り切ると分岐があります。

尾根道を少し行くと滝見台の東屋です。屋根が壊れています。

滝見台から二段65mの篇妙の滝です。(11:42)

滝見台から雪で白く見える山はフトウガ峰〜段ヶ峰辺りでしょうか?

いつもは、笠形山の登山道の三合目辺りに出て駐車場まで下山しますが、今回は来た道を帰りました。

グリーンエコー笠形の駐車場(12:45) から県道8号線の高坂トンネルを抜けて多可町から小野尻トンネルを抜けて,30分ほどで山南町の家に着き、風呂に入って一泊して、翌朝、敷地内の伸びすぎた木の枝を切り、夕方に自宅に帰りました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた

元船長&元通信長様。コメントありがとうございます。朝方目覚めてスマホでブログをUPしたためにテキストと画像が別々にアップされました。帰宅してPCで編集したらコメントがなくなっていまい申し訳ありませんでした。人物のあるなしで画像のスケール感が違うのはわかります。ご指摘感謝。
to_ryou
2018/02/07 21:21
時々読ませていただいています。
図らずも、今回オナ場な時期に、同じところに行っていたようです。
来る来る神戸
2018/02/09 18:53
来る来る神戸さん、コメントありがとうございます。私も時々来る来る神戸を拝見させてもらってます。いつもきれいな画像と地図情報に魅せられています。そうですか当日に行かれていたのですね、どこかですれ違ったのでしょうか、もし逢っていたら失礼しました。これからもよろしくお願いします。
<来る来る神戸にコメントを書いたがエラーでした。なぜでしょうか?>
to_ryou
2018/02/10 12:36

笠形山の凍結した篇妙の滝を見にいく たんば&せっつ/BIGLOBEウェブリブログ