たんば&せっつ

zoom RSS 六甲:岡本八幡谷はヤブランの花が見ごろです

<<   作成日時 : 2017/09/11 16:08   >>

昨日の日曜日、3週間ぶりに山の例会に参加して阪急芦屋川駅〜鷹尾山〜道畦尾根〜高座谷〜風吹き岩〜横ノ池〜雌池〜甲南パノラマ道〜ハブ谷〜山ノ神〜八幡谷〜阪急岡本駅まで9km、4時間のコースを男女33名で歩きました。3週間ぶりの山歩きなので脚の筋肉も衰えていると思い軽めのクラスの例会に参加したつもりが、予想以上に筋力が落ちていて、登りでは付いて歩くことが出来なかった。暑さと湿度の影響もあったようですがまた一から訓練を始めなければと思いました。
山行行程の最終段階の八幡谷がヤブランの花が群生していて良かったです。

山芦屋公園でミーティングとストレッチをして出発。沢山のハイカーが歩く高座の滝への道から右折して住宅街のはずれの山道に入り休憩をします。今日の行程の一つ目の標高差約130mの鷹尾山テレビ塔への登り、二つ目の道畦の第2送電鉄塔への約70mの登り、三つ目の高座谷左俣の約120mの登りが気になります。

鷹尾山テレビ塔に登り着き休憩。なんとか遅れずに歩けた。今回はデジカメを忘れ、スマホ画像で撮影のゆとりが有りません。

二つ目の道畦の第2送電鉄塔への約70mの登りはやや遅れ気味で登り、高座谷への分岐で休憩をします。

三つ目の高座谷左俣の約120mの登りで体力が尽きて遅れる。風吹き岩で待っていてくれると思ったが姿が見えず、少し遅れて昼食場所の横ノ池に到着して昼食を食べました。池にはまだヒツジグサが咲いていました。

昼食のあと横ノ池の雌池向かって出発するときにイノシシが現れる、若い女性グループが羊羹を盗られたとのことでした。

横ノ池の雌池そばを歩きます。甲南パノラマ道は軽いアップダウンで大きな登りが無くて安心です。

甲南パノラマ道からハブ谷を下り山の神の手前で休憩して、八幡谷をくだるとヤブランが咲いていました。

ヤブランが広い範囲に咲いています。堰堤の広場にも群落していました。

八幡谷の二体のお地蔵さん に見送られて、無事下山が出来ました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

六甲:岡本八幡谷はヤブランの花が見ごろです たんば&せっつ/BIGLOBEウェブリブログ