たんば&せっつ

zoom RSS 六甲:若葉萌える八幡谷〜七兵衛山に登る

<<   作成日時 : 2017/05/05 17:48   >>

ゴールデンウイークの真っただ中の4日(みどりの日)に約1ヶ月ぶりに山の例会に参加して、阪急電車岡本駅〜天上川公園〜八幡谷〜打越峠〜七兵衛山〜横ノ池〜風吹き岩〜高座谷〜高座ノ滝〜山芦屋公園〜阪急芦屋川駅まで9km、4時間のコースを男女13名で歩きました。山は新緑に萌え、好天で真夏日に近い気温ですが木陰に吹く風は涼しくて気持ちが良かった。毎回の例会では女性の参加者が男性を上回る事が多いが今日は男性が多かった。
<画像はクリックで拡大します>

岡本の住宅街の石垣に咲く白い花は 「ペロペロヨメナ」。1949年に初めて認識された帰化植物とか。(9:24)

約3ヶ月ぶりにお逢いする八幡谷の2体のお地蔵さん に見守られて登ります。(9:30)

八幡谷の堰堤の高巻き道を登る。陽射しを受けると暑さを感じるが、日蔭は風が爽やかで気持ちがいい。

杉木立の中の休憩地「山の神」で休みます。(9:45)

打越峠に向かって通称「十三曲り」のつづら折れの道を登ります。

打越峠の直下を登ります。

打越峠に到着しました、ここで休憩です。(10:28)

七兵衛山への急登。距離は短いが岩の道で疲れる。

頂上の近くで 「シロバナウンゼンツツジ」 の白い小さな花が咲いていました。なかなかこの花が咲いている時に出会えなかったが、今日出会えてラッキーでした。デジカメの操作が下手でピンボケが多い。

「ヤマツツジ」の花も咲いていました。

七兵衛山(462m)頂上に到着しました。ここは風が通り抜けて見晴らしの良い気持ちのいい所です。(10:44)

七兵衛山頂上から埋立地の六甲アイランドを観る。遠くに紀淡海峡の友ヶ島も見えました。

七兵衛山をあとにして甲南パノラマ道を横ノ池に向かいます。新緑が美しい。

横ノ池の雌池に来ました。(11:12)

横ノ池に到着しましたここで昼食を摂ります。(11:20〜11:50)目の前の池面に映る新緑がきれいです。

食後は水際に無数に泳ぐ黒いオタマジャクシを見て、魚屋(ととや)道を下り風吹き岩に向かいます。六甲銀座のこの道は連休のために特にハイカーが多い。

風吹き岩は満員のため通過します。(12:00)

魚屋(ととや)道と別れて高座谷に入ると 「モチツツジ」 の花がきれいに咲いていました。

高座谷を下ります。ここはよくイノシシが居る谷ですが最近は見かけません。

高座谷の新緑。

「モチツツジ」の花が多い。

「ロックガーデン」の下部を下ります。あちこちで渋滞が発生しています。(12:46)

高座の滝に降りてきました、ここでトイレ休憩をします。(12:52)

山芦屋公園でストレッチをして解散です。阪急芦屋川駅前のお店で乾杯して帰りました。久しぶりの山歩きで気持ちがいいです。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

六甲:若葉萌える八幡谷〜七兵衛山に登る たんば&せっつ/BIGLOBEウェブリブログ