たんば&せっつ

zoom RSS 信州:伊那と木曽で孫達と遊ぶ

<<   作成日時 : 2017/05/02 19:00   >>

ゴールデンウイークの前半の4月29日〜5月1日までジジ・ババと孫たちと遊びました。例年は我が家で息子夫婦と娘夫婦とその孫3人が集まるのですが後期高齢になったジジババには世話をするのがしんどく感じるようになってきたので身内が所有するオリンポス三岳の山荘を借りて、そこで2泊3日の合宿して過ごすことにしました。
初日は四国から来た娘と孫一人を乗せて出発。いつも伊那松川の りんご農園で摘花をする身内と逢う必要が有って伊那ICの近くの「はびろファーム」に行き所要を済ませてから孫たちはイチゴ狩り をしました。横浜に住む息子と孫2人は少し遅れてくるので権兵衛トンネルで木曽山脈をくぐり木曽谷に入りオリンポス三岳の山荘向かう。
夕方には息子たちも山荘に到着しました。

「はびろファーム」の駐車場の桜が満開で、思いがけず今年二度目の花見が出来ました。イチゴ狩りのあと権兵衛トンネルに向かう頃に空が暗くなり雷鳴とともに強い雨が降って来ました。

木曽谷に来ると雨が上がり陽射が出て来ました。オリンポス三岳の山荘に1年ぶりに到着しました。

翌30日朝、デッキに出てみるとカラマツ林の間から真っ白な御岳が見えました。昨日は見えなかったのでその残雪の多さに驚きました。(山荘の標高は約1200m)

朝食のあと今日の予定の開田高原の木曽馬牧場に向かうためオリンポス三岳の展望所(約1150m)から真っ白な木曽御岳を観る。左手の剣ヶ峰の左に白い噴煙が見えています。

孫たち(5才、3才、2才)を入れて御岳。

同じ所から乗鞍岳を撮る。

木曽馬牧場の乗馬体験ロングコース。(5才)。この馬の年齢は27才で高齢です。

木曽馬牧場の乗馬体験ショートコース。(2才、前が3才)

木曽馬の歴史。 (クリックして拡大して見て下さい)

開田高原から木曽福島に出て上松町の赤沢自然休養林トロッコ列車を乗りに行きます。

終点折り返しで先頭機関車の入れ替え作業。

保存車両の見学、乗車体験。

私達夫婦のツーショット。こんな画像は何年振りか思い出せません。

<余談として>(まだ結婚する前の、1969年の夏、王滝川支流の白布谷・箱谷の沢登りから三浦山〜継母岳〜剣ヶ峰〜田の原の山行のときに、田島の営林署で森林鉄道の乗車許可証をもらい森林作業員や商人達と客車に乗せてもらい三浦ダム湖の作業所まで行ったことが有りました、ずいぶん昔の話ですがその後道路が整備されて木材のトラック輸送に変わって行ったようです。)
オリンポス三岳の山荘への帰路に木曽温泉に入浴して山荘に帰りました。
5月1日に山荘の掃除と水仕舞いをして山荘を出て国道19号線を南下して中央道の中津川ICから高速道路で帰宅しました。

ナイス ナイス ナイス ナイス

信州:伊那と木曽で孫達と遊ぶ たんば&せっつ/BIGLOBEウェブリブログ