たんば&せっつ

zoom RSS 甲山に登ったあと夙川でお花見でした

<<   作成日時 : 2017/04/09 19:03   >>

きのう(8日)、ぐずついたはっきりしない天候が続いていて山に行くタイミングが見つけられずにいましたが、10時過ぎになんとか雨が上がったようなので、足馴らしとお花見を兼ねて、家から歩いて甲山森林公園〜甲山〜北山貯水池〜北山池〜夙川(花見)〜阪急夙川駅まで歩きました。
<全画像はクリックで拡大します>

関学中高等部の桜並木。家からの散歩のコースです。

関学の構内を歩きます。

阪神水道企業団の甲山調整池の前を歩きます。調整池の上は関学のテニスコートとサッカーグランドになっています。

神戸市水道局の上ヶ原浄水場が道路を挟んで対面しています。

甲山調整池(右)と上ヶ原浄水場(左)の間の道を森林公園に向かいます。

県立甲山森林公園のマップ。赤線が歩いたコース。(クリックして拡大して見て下さい)

公園に入ってすぐの所に「徳川大坂城東六甲採石場」の案内板が新しく設置されていました。

公園内の遊歩道。コバノミツバツツジがきれいに咲いています。

レストハウスの展望デッキから「彫刻の道」と奥に甲山をバックにした「愛の像」が白く小さく見えます。

「彫刻の道」に下る所にコバノミツバツツジがきれいに咲いていました。

「彫刻の道」。私の子供がまだ小さい頃(約40年ほど前)に彫刻の製作中の所を見ました。

「彫刻の道」を過ぎた所に笠形噴水が有ります。

「野外ステージ」の所にハクモクレンと桜がきれいに咲いていました。

「自由広場」の所にも桜がきれいに咲いていました。公園の西出口を出てバス道を登ります。

神呪寺の山門の両側に仁王像が有ります。

拝殿に登る石段にスミレの花が咲いていました。

神呪寺拝殿にお参りをします。

神呪寺の右手横から甲山登山道を登ります。

ひと頑張りで甲山頂上(309.4m)二等三角点に到着しました。大勢のハイカーが食事中でした。

頂上から西登山道を甲山自然観察池に下り北山貯水池に出ました。華麗な桜並木です。

北山貯水池のダムの辺りも見事な桜です。桜の隙間から甲山が見えています。

北山貯水池の南西辺りの枝垂れ桜と甲山。ここの堤防の下も桜がきれいです。

北山貯水池をあとに北山公園に有る北山池に向かいます。ボルダリングのゲレンデの岩の横を歩きます。

北山池は西宮市民の水道の貯水池で三つの池が有ります。

北山池の中の池。三つの池は連結しています。

北山池の下の池。

池の下にもボルダリングのゲレンデの岩が有ります。

北山貯水池から流れ出た沢と夙川が合流する所に降りてきました。このあと銀水橋から夙川沿いの遊歩道を下ります。

夙川緑道のマップ。

阪急甲陽園線の鉄橋をくぐる辺りから雨が降り出しました。苦楽園駅前のコンビニで缶ビールとツマミを買って桜並木を歩く。雨で撤収したグループのベンチに座り傘をさしての花見になりました。

しっかりと降り出した雨でお花見に来た人もだいぶん還られたようですが、元気に騒いでいるのは外国の人たちでした。缶ビールでいい気持ちになって阪急夙川駅に向かいました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

こんにちは、4/8私はA例会深谷池〜水災記念碑〜八輪場CL原水孝行名誉会長のお話しを聞きながら(住吉川筋の歴史と文化)ゆっくり歩きました。またお会い出来る日を楽しみにしてます。
1927前田昭二
2017/04/12 09:39
前田さん、こんにちは。私は11日〜15日まで丹波市の山荘で木工をしていてお返事が遅れました。丹波も今はいい季節です。例会に行かれたのですね、天気予報の関係で申し込みが出来ませんでした。16日はネット仲間のオフ会に参加して丹波の向山にヒカゲツツジを観に登りました。
to_ryou
2017/04/17 12:03

甲山に登ったあと夙川でお花見でした たんば&せっつ/BIGLOBEウェブリブログ