たんば&せっつ

zoom RSS 北摂:うさぎ山〜中山最高峰〜満願寺西山〜岩盤を歩く

<<   作成日時 : 2017/02/20 22:33   >>

きのう(19日)例会に参加して表題の山を歩きました。集合時間に遅れ阪急売布駅に行くとすでにパーティーの姿は無く仕方なく一人で歩くつもりで、初めて訪れる売布神社の標識に導かれて神社に付くと、偶然にパーティーのミーティング中に出合い、恥ずかしく参加することが出来ました。
今日の例会のキャッチコピーは・・・十二支の山々を巡る bP0 「卯}のつく山・・・です。
コースは売布神社〜うさぎ山〜清荒神大林寺〜やすらぎ広場〜中山寺奥の院〜中山最高峰〜満願寺西山〜岩盤〜阪急山本駅まで12km、4時間20分のコースを男女30名で歩きました。
天気もよく温かく春山のような感じで歩きました。
<全画像はクリックで拡大します>

売布神社の本殿への階段を登る。遅刻して参加したのでコース説明は聞き洩らして出発です。いきなりの石段登りはつらいです。

売布神社本殿で今日の登山の安全を祈願しまして、今日のメインの山 うさぎ山に向かいます。(8:53)

売布ヶ丘の急な住宅街の道を喘ぎながら登る。目印は中国自動車道の宝塚東トンネルの上に建つ赤白の送電鉄塔が目印です。地名は清荒神(五)。帰りに電車から見ると小山のような地形に住宅が張り付いています。その小山を北から回り込んで、
頂上に建つ住宅の北側に、うさぎ山(122.29m) 四等三角点 点名:荒神 が有りました。(9:10)

うさぎ山からこれから登る中山最高峰が真ん中に見えます。

三角点の周辺は小さな遊具のある公園になっています。黄色の丸印の中に三角点の横に建つ白杭が見えます。これで今回の山行のメインは終わり、これ以降はおまけの行程になります。

うさぎ山の三角点から元来た道を歩いて、中山寺〜清荒神連絡道?を歩いて清荒神参道に出て清澄寺に向かって歩き、そこの駐車場から大林寺に上がり、石段を登って(9:49)
、岩混じりの山道を登り、自衛隊の演習地の横の車道を歩き、やすらぎ広場から中山寺奥の院に向かいます。

中山寺奥の院に到着してトイレ休憩をします。(10:39)。休憩のあと中山最高峰に向かいます。途中、我孫子の峰の分岐を過ぎる辺りで、山仕事の人が、ナラ枯れ の木の伐採して、そのあと始末をされていました。
わたしも昨年に甲山のナラ枯れの状態をデジカメで撮影して兵庫県農政環境部森林保全部にメールをしたことが有りました。後日お礼のメールが来ました。

中山最高峰(478m)二等三角点 点名:中山 に到着しました。ここで昼食します。(11:25〜12:10)

昼食のあと縦走路を東に歩き、満願寺西山に向かいます。積雪の痕跡も無く春の雰囲気が感じられます。(12:11)

中山縦走路の長尾山トンネルの上あたりに来ました。展望が開けてくるあたりです。(12:34)

展望所です。下にゴルフ場が見えます。右端の送電鉄塔が建っている山が満願寺西山です。(12:40)

アップダウンの尾根歩きはボデイブローのように体力を奪います。疲れてきた身体でひと踏ん張りして登りますと、縦走路から外れたヤブの中に満願寺西山(361.6m)四等三角点 点名:最明寺 が有ります。(13:12)

送電鉄塔から岩盤(岩場)の下りが始まります。最近は岩場で垂直に立つことが難しくなりました。不安でお尻を岩に着いてしまいます。(13:43)

後続のパーティーが岩盤を降りてきました。全員が集結した所で阪急山本駅に向かって下山をします。(14:00)

静かな山道を下ります。今日は日曜日で降雪の予報も無く穏やかな天気で大勢のハイカーと出会いました。(14:04)

大きな堰堤の下りはジグザグの擬木の階段の遊歩道が出来ていました。(14:12)

最明寺滝分岐の橋を渡って(14:14)平井山荘の住宅街を下り、阪急山本駅の広場でクールダウンをして解散をしました。
今日のコースは標高はそれほど高くは無いがそこそこ骨のある手ごわいコースだと思いました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

売布神社で例会に会えて良かったですね!私は、仕事場が宝塚市でしたので、このうさぎ山の地名を良く知ってました。今は住宅地になってしまって残念です。ここがうさぎ山と言う標識も無く3角点だけ残ってましたね!
1927前田昭二
2017/02/22 21:40
駅に着いて誰も居ないので、一人で歩くことにしてせっかくなので初めての売布神社にお参りしようと思って行き、皆さんにお会いして嬉しかったです。私も干支の山は関心が有って昨年は猿藪と言う丹波の山に年の初めに登りました。
to_ryou
2017/02/23 18:39

北摂:うさぎ山〜中山最高峰〜満願寺西山〜岩盤を歩く たんば&せっつ/BIGLOBEウェブリブログ