たんば&せっつ

zoom RSS 六甲:布引〜ツエンティクロス〜分水嶺越え〜洞川湖を歩く

<<   作成日時 : 2017/01/29 22:51   >>

きのう(28日)、山の会の例会に参加して表題のコースを歩きました。コースは六甲ハイキングではポピュラー中のポピュラーなコースで登るべき頂きもなく、ただ距離を歩くだけのこと、久しぶりにみんなで歩きました。
JR新神戸駅に集合して布引雌滝へ、その途中の駅北側下の生田川を観る、この歳になっても思い出します。終戦後間もない小学生の頃まで夏はあの谷の水際でフルチンで水遊びをしていてふと自分を見ると男の子の象徴が芽生えていることが初めて確認したころの、想い出が蘇ります。
<全画像はクリックで拡大します>

JR新神戸駅で集合して布引谷の公園でミーティングとストレッチをして出発します。今日の参加者はM14名、F29名で43名、圧倒的に女性が多い。

布引の雌滝。いつも我が会はだいたいにおいて、点と点を結んだ脇目もふらずの歩き方をします。見どころなどもパスします、何のための山歩きでしょうか。もう少しゆとりがほしいものです。

布引の雄滝。ここももちろんパスします。依って歩きながらデジカメのシャッターを切ります。

布引展望所で衣服調整の休憩です。今日は先週に歩いて寒かった六甲最高峰の雪景色の時と比べて春のように穏やかで暖かい好天気です。陽射しもだんだん力を増してきたようです。

布引の貯水池も波が無く穏やかの水面を見せてくれています。今日のコースは最後まで厳しい登りはありません。強いて言うならJR新神戸駅からここまでが登りらしい登りでしょうか。

市ヶ原の茶店の所で休憩のあとツエンティクロスに向かいます。

ツエンティクロスに入りました。久しぶりに来ました。普段は主に六甲の東部の家から近い山域を歩いているので新鮮の気分になります。この谷も防災の堰堤工事が年々続いているようです。

ツエンティクロス(二十渉)。この谷の名前で神戸の外国居留人が付けた名称でしょうか。

飛び石も整備されて、水量が少ない時は楽に渡渉出来ます。

でも堰堤の高巻き道は疲れます。

途中からツエンティクロスと別れて分水嶺越を越えて行きます。工事用の車道を歩きます。

洞川湖の湖畔の道を歩きます。水面には薄氷が張っています。日当たりの良い所では魚釣りをしている人も居ます。この山域は車道も多く、それが私をこの山域から遠ざけているのかも知れません。

仙人谷を南下して再度公園を目指して歩きます。もう陽射しは春めいてきました。

再度公園の修法ヶ原池に到着しました。ここで昼食です。六甲でも冬の昼食は冷えて寒くつらいものですが、今日は春のようです。食事をしながら湖畔の松の木からカワセミが池の小魚を獲る所が見えました。以前にも仲間が教えてくれましたが今回は本当に目撃が出来て嬉しかった。ここに住み着いているカワセミでしょうか、青緑色した羽がきれいに光っていました。

食事のあと大竜寺の境内を歩き、善助茶屋跡に向かいます。

「毎日登山発祥の地」の善助茶屋跡に着きました。六甲には今も各地で毎日登山会が多くあるようです。

善助茶屋跡には梅の花が咲いていました。もう春がそこまで来ているのでしょうか。まだまだ2月の寒い時期は続きますが。自然は動いているのですね。

善助茶屋跡から二本松バス停に向かいます。道は六甲ドライブウエーに沿って続きます。

おおむね道は緩やかに下っています。

二本松バス停から城山に向かって登ると史蹟「瀧山城址」の石碑が有りました。これが城山でしょうか良く分かりません。

「瀧山城址」から下ったところの広場で休憩します。

そのあと急な擬木の段差の強い階段道を膝への衝撃を気にしつつ下り、布引谷に架かる「猿のかずら橋」を渡り展望所に向かいます。

展望所でクールダウンをして解散します。神戸の街も今日は春めいています。南京町では春節祭でにぎやかでしょう。

初めてゆっくりと雄滝の上の滝見茶屋でビールで乾杯して帰りました。

ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

おはようございます。いつも楽しく、写真を見ながら詳しく解説入りで読ませてもらってます。私は1/29A定番行きました。19名の参加 ありがとう。また楽しみにしてます。
1927前田昭二
2017/01/31 09:41
前田さん、こんにちわ。
いつも見て頂き有難うございます。私は夏が誕生日ですが気温の低い季節にB例会12回を確保したいと思っています。現在9回ですが春に目の手術を予定しているのでそれまでに達成したいと思っています。夏に申請が認められたら最後のBランクです。
to_ryou
2017/01/31 13:39

六甲:布引〜ツエンティクロス〜分水嶺越え〜洞川湖を歩く たんば&せっつ/BIGLOBEウェブリブログ